パステルカラーのスピーカー「PA-2」の音質と使い勝手

スピーカー,モニター・サンプリング

パステルカラーなアクティブ・スピーカー「PA-2」をお借りして、はや3週間が過ぎました。

音質や使い勝手について、大まかな傾向が見えてきましたので、ちょっと書いておこうと思います。

13776-2877-217065

使い勝手について

PA-2とノートパソコンを組み合わせて使うのが良い感じです。

IMG_2327

ノートを挟むようにして設置すると、かなりマッチしたフィーリングになります。

IMG_2328

付属のボリュームコントローラーも、当初は「いらないんじゃないの?」と思ってましたが、実際にあると便利に使えるモンですね。

「YouTubeの再生音量がでかい!」とか、「話してるときに音楽がチョットうるさい」なんて時、ツマミをひねるだけで音量調節出来るのが、予想以上にグッドです。

今回はノートとの組み合わせがメインでしたが、iPadと組み合わせて使うのも面白そうです。

IMG_2405

リビングや寝室の、チョットした空きスペースにPA-2を設置しておいて、音楽を聴きたくなったらiPhoneやiPadを接続する。

そう言う自由度の高い音楽環境が構築出来そうだなーと夢想しました。

音質について

PA-2の価格を考えると、「とても良い音」と言い切れます。コストパフォーマンス抜群です。

中音から高音に掛けての延び具合や、左右同一筐体だから生まれる定位の良さなどは、価格以上のクオリティを提供してくれます。

素直な音質のイワユル「モニタ系」スピーカーなので、好き嫌いが出にくい音なのも良いと思います。

低音のボリュームが物足りなく感じることもありましたが、スピーカーサイズを考えると十二分に頑張っていると思います。

もしどうしてもシッカリした低音が欲しければ、サブウーファー「PM-Sub」を導入すると、低価格構成とは思えない高音質を手に入れられるんじゃないかなーと思います。

まとめ

普段自宅のパソコンやiPhone/iPadで音楽を聴いていて、「良い音のためなら2万円ぐらい払えるよ!」ってんなら、間違いなく買い推奨のスピーカーです。

PA-2だけで一通り環境が整いますし、接続も簡単で手軽です。

本体カラーが「パステルカラー」で設置する部屋を選びそうな印象ですが、無難にベージュあたりを選んでおけば、大概の部屋にマッチするんじゃないかと思いますよ。


ブログHinemosuでは、「PA-2」に関する次のような記事も書いています。
フォステクスのアクティブ・スピーカー「PA-2」レビュー
13776-2877-217065