ルンバのためにソファーの足を交換して底上げしました

iRobot,ルンバ

自動で部屋を綺麗に掃除してくれるロボット掃除機ルンバを愛用しています。

基本的に頭の良いロボットなので十中八九は問題なく掃除してくれるのですが、わが家の中でちょっとニガテにしていたのがソファーの下。

わが家のソファーは足の高さ9.5cmで、ルンバが通れるギリギリの高さ。何とか通り抜ける事もあるんですが、ギリギリすぎて引っかかることもありました。

対策としてルンバの掃除前にソファーの足の下に小さな木の板を敷いてかさ上げしてたのですが、毎度のことで面倒だし、かさ上げ忘れでルンバが止まるのもストレスだしと言うことで、根本的な対策を行うためソファーの足を交換しました。

写真左が元々ソファーに付いていた足で、右があらたに準備した交換用の足になります。

交換用の足は高さ12cmでM8規格のネジに対応。足が交換できるタイプのソファーは大体がこのタイプだとは思いますが、念のため購入前に良く確認してください。

高さ12cmに交換後は、ルンバが楽々と下をくぐれるソファーになりました。

悠々とソファーの下に入るルンバ – YouTube

このソファーの足、自分が購入したモノは売り切れてしまったようなのですが、似たような交換用の足はAmazonや楽天で4本セット2000円前後で売られています。

もし私と同じようにソファーにルンバが引っかかって悩んでいるなら、ソファーの足交換も検討してみてください。