自動掃除機「ルンバ」のメインブラシを交換した

ルンバ

自動掃除機「ルンバ」のメインブラシを交換したよ。

自動掃除機ルンバの交換用ブラシ

自動掃除機ルンバのメインブラシが動かなくなったので修理した」でもお伝えしたとおり、メインブラシのギアボックスがゴミ詰まりによって故障しました。

その後、ギアシャフトをペンチで戻して使ってたんだけど、またすぐにメインブラシが動かなくなっちゃったのよ。

これはもうダメだなーと言うことで、以前にもブラシ・フィルタを落札したhomenvacuumと言う業者さんから、eBay経由で「iRobot Roomba 500 Serie Cleaning Head Module w/ Brushes」を落札。本体$79.95に送料$17.74が掛かり、併せて$97.69を9,068円で決済しました。

発送からは2週間弱で到着。特に関税も掛からなかったので、結局「メインブラシモジュール9,068円で購入」となりました。まぁ納得できる値段かな。

交換は特に難しいこともなく、裏蓋を外してメインモジュールを付け替えるだけ。これまでは赤いブラシを使っていたけど、新型と思われる緑ブラシも問題なく装着できました。

ブラシ交換後の姿

で、この「緑ブラシ」なんだけど、赤ブラシに比べてバージョンアップしている新型の模様。機能的には変わってないんだけど、ブラシの構造が変わったお陰で「ブラシの掃除」を行いやすくなっています。これは嬉しい誤算だわ。

交換後は特に問題なく動作しており、しかも騒音レベルも下がったような気配。「1年も経たずに故障」というのは萎えるけど、今さらルンバさん無しの生活には戻れないからなー。

今後は同じような故障が起きないように、半年置きぐらいに全バラシの清掃を実施予定。ちょっと面倒だけど壊れちゃうよりはマシだよね。