カーペットのズレ防止にカーペットテープを使ってみた

ルンバ,レビュー

カーペットのズレ防止にカーペットテープを使ってみました。

ニトムズ吸着カーペットテープ 30

わが家は自動掃除機のルンバを使って掃除してるんですが、薄くて軽いカーペットだとルンバが上に乗ったり乗らなかったりイマイチ動作が安定しない。ルンバが止まることなく毎日坦々と動き続けられる部屋を構築するのを生きがいとしている自分としては、これはどうにも許せない。

そんな憤りを解消するために導入したのが本日ご紹介しますニトムズさんの「吸着カーペットテープ」。床側の吸着に粘着材を使わないミクロ吸盤のお陰で床面を痛めずに吸着するのが大きな特徴です。

商品タイプとして2~3畳用の幅3cmタイプ「吸着カーペットテープ 30」と、4.5~8畳用の幅4cmタイプ「吸着カーペットテープ 40」がありますので環境に合わせて選択してください。

実際に使ってみたイメージはこんな感じ。

カーペットテープ使用イメージ

カーペット側は粘着素材で固定。床側は目には見えない小さな吸盤でくっつくようで予想を超えてしっかり固定されます。

カーペットテープ吸着イメージ

使い方の問題として、カーペットのギリのキワにテープを貼らないと端がペロンとしちゃう問題があったけど、これは自分の貼り方が悪かったせいなので仕方が無い。

吸着力がものすごく強いので、説明書通りに手順良く張らないとグチャッとしちゃう可能性があるのも気をつけたいけど、順にやってけば何とかなりそう。

そんなワケで必要十分な性能だし、短期的には床面に残りも無いので満足しています☺

吸着カーペットテープ | 製品情報 | 株式会社ニトムズ