クックパッドとiPhoneで、毎日の料理が新しいステージへ

iPhone,料理

でかいナメコ

クックパッドとiPhoneで、毎日の料理が新しいステージへ』なんて大仰なタイトルを付けてみたけど、要はクックパッドとiPhoneが便利だなーってハナシ。

以前にも書いたけど、最近お嫁さんはクックパッドを愛用しています。色々と料理を検索しては「お気に入り」に登録して、あっという間に無料アカウントの「お気に入り」上限数に到達。そんなに使うなら良いだろーってことで、素直に有料会員に登録しました。

有料会員になると「評判を使った並べ替え」も出来るようになるらしく、お陰で「クックパッドで人気ナンバーワンの味噌汁だよっ!」なんてのを作ってくれるようになりました。

「お気に入り上限」とか「並べ替え可能」とか、微妙に便利なラインを付いて有料・無料を差別化してるのは上手いサービスだと思います。

で、一生懸命レシピを調べて来週作るモノを考えてくれるわけですが、週末の買い出しメモが大変な量になっちゃうのが問題。あれよあれよというウチに、紙のメモで管理できるキャパシティーを超えてしまいました。

そんなわけで満を持してのiPhone導入。まずは自宅PCからGoogle Tasksのキャンバスにアクセスして、サクサクッと「買うモノ」リストを作成。しかもインデントを使って「野菜コーナー」やら「肉コーナー」で整理整頓も済ませておきます。

しっかりメモったらスーパーに赴き、iPhoneを抱えた旦那が「次は肉コーナーで鶏胸肉2枚と挽肉150g、続いて魚コーナーでぶりの切り身を二きれ」などとナビゲーション。

お嫁さんが商品をカゴに入れたら、リストをチェックして「完了したタスクを消去」。以上の作業パターンにより、買い忘れのない効率的な買い物ルーチンを確立することに成功しました!

そんなわけで特にオチはないんですが、「無駄にハイテクだなー」と思ったので記事にしてみた次第。

あなたの近所のスーパーで、iPhoneを握りしめながら買い物している夫婦を見かけたら、それは私たちかも知れません :razz: