GTA4、オフライン実績の解除方法まとめ

GTA IV,ゲーム,実績

ようやくGTA4の実績「時間との闘い」を解除しました。これでオフライン実績は全て解除。追加シナリオの「The Lost and Damned」日本語版が配信されるまで、しばらくGTA4はお休みするつもりです。

その前に覚え書きも兼ねて、実績を解除した方法を具体的に書いておきます。

ストーリー関連

船から降りた新参者 最初のミッションをクリアした 5
人生最悪の時 ミッション"Roman’s Sorrow"をクリアする 5
魚のエサ ミッション"Uncle Vlad"をクリアする 5
ウェルカムコーヒー ガールフレンドの家に招待される 5
流血のトリレンマ ミッション"Museum Piece"をクリアする 10
アイランドホッパー 全ての島に行けるようになる 20
グレイシー誘拐事件 ミッション"I’ll Take Her"をクリアする 10
特別な誰か ミッション"That Special Someone"をクリアする 10
勝利の時 シングルプレイの最終ミッションをクリアする 60
50万ドル 所持金を$500,000まで増やす 55
上記は全て普通にストーリーをクリアすれば解除可能です。
時間との闘い シングルプレイを30時間以内にクリアする 30
NEW GAMEでやり直して、ムービーを全スキップすれば余裕です。おいらは13時間ぐらいでクリアしました。「1周目クリア → 引き続き他実績を解除 → 達成率100% → NEW GAMEで30時間クリア」がスマートだと思います。

サブミッション

本筋には関係ないミッションの数々。おいらはメインミッション終了前に終わってたのは「任務完了」だけ。多少は進めていたサブミッションもあったけど、ほとんどクリア後にまとめてやりました。

選ばれし者 シングルプレイのストリートレースで20回勝利する 25

ブルーシーに電話して紹介されるレースに20勝する実績。

少しは速そうな車で開始位置付近に赴き、「先頭車両の前」に陣取る。バックして先頭車両にガツンとぶつけるとレースがスタートするので、後続車が混乱しているうちに悠々スタートで1位ゲット。その後はコースアウトしない堅実な走りをすれば勝てる。

たまに相手にスーパーカーが出てきちゃうけど、そん時はサクッと負けて次のレースで勝ちましょう。

任務完了 ブルーシーから頼まれる乗り物10台を全て盗み出す 10

ブルーシーからパソコンにメールが届くので「YES」の返事をする。指示された車を探してブルーシーの工場に届ければ完了。

特に難しいこともなく。指示に従って盗むだけだね。

ユー・ガット・メッセージ スティービーから携帯メールで注文された車30台を全て届ける 20

スティービーから携帯にメールが届く。指示された車を探して盗み出し、右上の島「ボーハン」にある「ガレージ」に届ければ完了。下の地図で言う「drop off」が届け先ね。

携帯の指示が曖昧で、車を探し出すのが大変。そこで下記の地図を見て、該当車両のポイントを「正確に」割り出す。画像を拡大表示して見ると良いよ。
「ユー・ガット・メッセージ」攻略マップ
(via:http://pwnsu.com/img/gta4/maps/TextMessageCars.jpg)

この地図のマッピングは非常に正確なので、ナビで同じ場所を設定できれば見つかります。他にも「GTA Stevie」で画像検索すると色々出てくると思うよ。

Area GTA [ GTA4 – Stevie’s Car Theft ]』も参考になると思います。

不死身の男 全てのユニーク・スタントジャンプに成功する 30

全部で50個のジャンプを成功させる。以下の動画を見ればジャンプする場所は分かると思う。

1-17 http://jp.youtube.com/watch?v=CRN7aWFta4c
18-32 http://jp.youtube.com/watch?v=hNdDM2sny_Q
33-50 http://jp.youtube.com/watch?v=CfcXR_iesg8

ジャンプは距離・スピードも大事だけど、なにより「着地すること」が重要みたい。ジャンプしたあとキレイにタイヤが接地しないと「イマイチだ」と言われちゃうよ。ジャンプ台のど真ん中に真っ直ぐに進入すると、きっちり着地できることが多かったです。

どうしてもジャンプ出来ない場合は、車をバイクに替えてみたり、バイクを車に替えてみると良いかも。

バイクが欲しいなら、マップ左上のバイク屋に行くのが早いよ。バイク屋はスタントジャンプで行く立体駐車場の向かい当たり。ジャンプ動画の33-50で立体駐車場をチェックしてください。

宅配サービス リトル・ジェイコブから頼まれる小包10個を全て届ける 10

ジェイコブに電話して仕事をもらい、車を特定の場所に届けるミッション。内容を大別すると時間制限・銃撃・逃走の3種類に別れる。

時間制限は「開始時刻からxx分以降の区切りの良い時間」になる。携帯で時間を確認して01分になったら車に乗り込めば、余裕を持って運転できると思う。それとナビを過信しないこと。ナビは交通ルールを守った最短距離を選ぶけど、それが最も早いとは限らない。自分で地図を見て、曲がる箇所が少ない最短ルートを決めよう。一方通行を逆送すれば予想外に早い!なんてパターンも多いよ。

銃撃は装備を整えるしかないね。大抵は囲まれるので、どこか一方を全滅させて囲みの外に逃げれば安心。

逃走は☆2つだし、他で慣らしておけば余裕のハズ。

防犯活動家 警察の端末から開始できる犯罪者を仕留めるミッションを20回クリアする 20

パトカーから警察コンピューターに進入し、近所で発生している犯罪を解決するミッション。

パトカーは911に電話して、駆けつけたパトカーの運転席側からスッと乗り込めば、余裕で奪取できると思う。何カ所か「絶対ここに置いてある」ってポイントもあるので、その場所を覚えるのも手かな。

パトカーでの検索で表示される犯罪3つはランダムに選ばれるみたい。検索して「徒歩で逃走中」があれば急行して射殺、見つからなかったら信号2つ分ぐらい走ってから再検索がお勧めかな。「ギャング」と「車で逃走中」は手間が掛かるので無視した方が良いよ。

マンハント 警察の端末から開始できる指名手配ミッションをクリアする 15

パトカーから警察コンピューターに進入し、指名手配犯に天誅を下すミッション。指名手配犯は右・中・左の島に10人ずついて、合計30人を殺害すればクリア。

仲間がいたり、車で逃げたりと様々な指名手配犯がいるけど、本編をクリアできる腕前なら何とかなると思う。殺すべき30人は決まっていて、同じ場所で同じ動きをするので、1度失敗しても次回以降に作戦を練って挑めばイケルと思うよ。

アサシンクリード 9つの暗殺ミッションを全てクリアする 20
AlderneyのPort Tudorにある公衆電話で受けるミッション。どのミッションが来るかはランダム?
難しかったのは複数人のバイク乗りを全滅させる「R.U.B. Down」と、ターゲットが護送車に守られたリムジンに乗っている「Dead End」かな。
「R.U.B. Down」は突入前に車を用意し、グレネードなりRPGで全滅狙いの一撃を発射。惜しくも打ち逃がしたら、直ぐに車に乗って追いかければよい。
「Dead End」は最初の信号待ち時点で車から降り、リムジンにRPGを打ち込めばクリア。リムジンを壊してもクリアにならないときは、リムジンに近づけばOKです。
Grand Theft Auto Ⅳ(グランドセフトオート4)GTAⅣ攻略wiki – サブミッション」に詳しい解説があるので良ければどうぞ。
絶滅危惧種 鳥インフルエンザのハトを全て駆除する 50
ここら辺まで書いて力尽きました…
全員お友達 街にいる全てのサブキャラクターに会う 5

ゲーム

トン・エイティ 1回のスローでダーツ3本すべてを20のトリプルにヒットさせる 10
ハスラー ビリヤードで友達に勝利する 10
QUB3Dの覇者 QUB3Dのハイスコアで一位になる 15
ワイルドターキー ボウリングでターキー(3回連続ストライク)を達成する 10

フレンド

ドライビングMr.ベリック ローマンの特殊技能を解除する 10
ローマンを飲みに誘ったり、一緒に遊びに行って有効度を上げる。
買い物セラピー リトル・ジェイコブの特殊技能を解除する 10
オレたちの生き様! ブルーシーの特殊技能を解除する 10
遠隔操作ボム パッキーの特殊技能を解除する 10
自由の街の人気者 全ての友達に会い 生存している友達全員の友好度を90%以上にする 20

テクニック

スタントマン 一定時間内に車を5回転させる 30

1回転以上を4分以内に都合5回決める。1回のジャンプで5回転させなくても良い。「1回転」というのは回転後に車輪全てが地面に設置しないとダメ。1回転半でひっくり返って不時着とか、車の2輪ついたけど勢い余って横転とかはダメ。キレイに1回転しないとカウントされません。

以上を踏まえ、空港滑走路に忍び込み、芝生にある黄色い車輪止めに前輪片方だけ乗るように斜めから突っ込む。車が遅いと失敗するので、程ほどに速い車が良いと思う。うまく行かなかったら車を変えてみるのもアリ。

YouTube – Gta 4 Rolled Over Achievement (Good Quality)

とどめの一撃 近接格闘のカウンターを4分以内に10回成功する 15
ウイリーの達人 バイクのウイリーでおよそ160メートルを走破する 30
レーダー探知不可 リバティーシティの主要な橋の下をヘリでくぐり抜ける 40

犯罪

無罪放免 手配度4を消すことに成功する 50
激弾ひとり 手配度6の状態で5分間生き延びる 40
誘爆 10秒以内に10台の乗り物を爆破する 20

その他

タクシーライド タクシーに乗車しスキップなしで別の島に移動する 5
自由の街の観光客 全てのヘリツアーに参加する 5
自由の街への鍵 ゲームの達成率を100%にする 100