破綻したアメリカ地銀の一覧 とか(2009/03/09の雑記)

FDIC: Failed Bank ListFDIC(連邦預金保険公社)が公開している破綻した銀行のリスト。これを見るとすごい勢いでバッタンバッタン地銀が潰れてるね。これなら「100年に一度の不況」という言説にも頷けるんだけど、それがそのまま日本に伝わっているとは思えない。逆に今、日本はチャンスなんじゃねぇの?

条約適用 政府が通報 捕鯨妨害、シー・シェパード名指し(産経新聞) – Yahoo!ニュース。うおお、すげぇ。外交関係の懸念がここ数日で進みまくっているね。阿倍さんが整えた下地が広がってる感があるなぁ。

西松受注、大半が随意/小沢氏地元 岩手県の公共工事/総計193億円契約「公共工事受注の保険」/小沢氏側に献金の業者語る/岩手・奥州[しんぶん赤旗]。さすが共産党、仕事が的確で早い!

卸売市場での火災、不況のさなかの被災に関係者は落胆/相模原 : ローカルニュース : ニュース : カナロコ — 神奈川新聞。『事務所が焼けた本村賢太郎県議』とありますが、ここ、元は小沢さんの側近だった藤井裕久さんの事務所だったのよね。

で、藤井裕久さんというのは民主党の政治資金団体「国民改革協議会」代表だそうで、民主党の金の流れを握っていた重要な人物だそうです。

火事によって『最近の書類などは無くなってしまった』そうで、失われた情報も多いんだろうなぁと想像します。それより何より、市場の方々が一刻も早く復帰できると良いんだけど。

アーケードで人気の『ブレイブルー』が家庭用に参戦 / ファミ通.com』。下の説明は「Xbox LIVEに接続して」云々書かれているのに、ボタン操作は「決定○、戻る×」なPlayStation表記。いかにも開発中って雰囲気で微笑ましいですね。

東京新聞:週のはじめに考える 血液型では決まらない:社説・コラム(TOKYO Web)。文中に『第一次世界大戦後のドイツで、ナチスがユダヤ人迫害のスローガンとして「純粋なアーリア人の血をユダヤの血で汚すな」と呼びかけた』とある。血液型信者は、これと同じコトをやってるんだってのを忘れるな。

アマゾン、中古ゲームの下取りプログラムを発表–ギフトカードと交換:ニュース – CNET Japan。まだ米Amazonのみのサービスだけど、国内で始まったらCD・ゲーム関連の中古業者は涙目じゃね?