雑記(2009/01/21) オバマ新大統領の就任演説

日記

404 Blog Not Found:惰訳 – Barack Obama Inauguration Speech in Full
ABC News: FULL TRANSCRIPT: President Barack Obama’s Inaugural Address
今回もDan Kogaiの翻訳で全文を読ませて貰った。日本語が得意な理系トップは結城さんだと思うけど、小飼さんも表現がうまいよなぁ。

お気に入りのフレーズは「unity of purpose over conflict and discord.」の「争議ではなく合議を」だな。漢字の読みとかどうでも良いっつーの。

Welcome to the White House
ホワイトハウスのホームページがオバマ新大統領バージョンに変わったよ。あまりのサクサクぶりがビックリです。

毎日パソコンでニュースを閲覧する5割 – アイシェア リサーチ
「20代から40代を中心とするネットユーザーを調査。」って調査母体が偏りすぎだろ。「【社会】インターネット利用率ついに100%に-総務省の実態調査で判明」を思い出しちゃったよ。

統計や確率は、その結果に寄らず印象を操作するコトができます。情報摂取の際はくれぐれもご注意遊ばせ。

英政府:追加金融対策発表-銀行損失保証や買い取り基金を導入へ(3) [Bloomberg]
英HSBCの投資判断「売り」、株価見通し450ペンスに-ソシエテ[Bloomberg]
アメリカがダメな期間はヨーロッパなのかな~と思ってたけど、ヨーロッパもダメなんだな。結局お金はどこに流れるの?軒先を借りて雨宿りのつもりが、母屋に招かれての宴会って流れで、日本に来ると良いんだけどな。

ビックカメラが監理ポストに 前期21億円の最終赤字に訂正 – ITmedia News
ビックカメラは、まず49億円の粉飾決算書を作りました。:アルファルファモザイク
ビックカメラのハナシが静かに進行しているのが不思議。粉飾して公募して上場させたと聞いたんだけど。

  • ライブドア→ 14億円粉飾→50億円詐取
  • 日興コーディアル→180億円粉飾→500億円詐取
  • ビックカメラ→ 49億円粉飾→1140億円詐取

粉飾搾取をまとめるとこんな感じらしいよ?

ユーザーフォーラムについてのお知らせ – グランツーリスモ5プロローグ – グランツーリスモ・ドットコム
ユーザーフォーラムが閉鎖だそうで。まだ本編が出てないのになぁ。