攻殻S.A.C 第4話「視覚素子は笑う」視聴

攻殻

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 02 [DVD]

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXの第4話「視覚素子は笑う INTERCEPTER」を見たよ。タイトルは「しかくもとこ」じゃなくて「しかくそし」だから間違えるなよ。

あらすじ。トグサの元同僚から警察内部の不審な動きを察知したので相談したいとの連絡がある。しかし元同僚はトグサと落ち合う前に不審な交通事故で死亡。元同僚の通夜で彼の妻から封筒を渡されるが、中には何の変哲もない写真が数枚入っているだけだった…

いよいよメインストーリーである「笑い男事件」が展開。雰囲気的には刑事モノ映画の序盤みたいな感じで、丹生主任や大堂警視総監が良い味出してます。トグサの写真調査が音声コマンドだったり、インターセプターな話題だけあって電脳通信がなかったりするのがチェックポイントかな。

小ネタとして「擬態化済みなのに筋トレに明け暮れるバトー」を笑うサイトーが紙の新聞を読んでたり、擬態化済みなのに「一杯位飲んでけばいいのに・・・」と誘われる上に「薄まってないお酒があるの?」と返す少佐がいたり。いやお前らそれ全部が意味無いだろw


参考リンク:第4話「視覚素子は笑う INTERCEPTER」Production I.G [作品詳細]
参考リンク:第4話 視覚素子は笑う INTERCEPTER : CMSB