フチコマとタチコマ、名前の違いは大人の事情?

攻殻

1/24 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG シリーズ No.1 タチコマ

フラフラとネットを巡回していたら「メガハウスタチコマの間接をボールジョイント化」なんてのを見つけて、中々出来が良いなぁとぼんやり眺めてたら…タチコマ?

なんだこりゃ?typoかと思ったけど「「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」設定資料 5」を見ても、はっきりとタチコマと書かれてる。

おっかしいなぁとウロウロしてたら「追記……フチコマとタチコマについて(リンク切れのためweb.archive)」で厨房どもに「フチコマって何だよ!間違えてんじゃねーよ!バーカバーカ!」と突っ込まれてる可哀想な人発見。

おおお、アニメ版はタチコマという名前になってるのか!どうやら大人の事情で改名されたみたいだけど、はて大人の事情って何だろう?

と探してたら、こんなのを発見。

「大人の理由」については、PSゲーム版攻殻機動隊で使われているためなど諸説ある

そういやPS版でフチコマをぐりぐり動かすゲームがあったな。PCでムービーブッコ抜いてスクリーンセーバーにしてた記憶がある。

つまりはコナミのせいでこんなややこしい事になってるのか。納得したよ。

閑話休題。僕はアニメ版「GHOST IN THE SHELL」は全くノータッチなんだけど、原作のパラレルワールドなんかね?

ツラツラと流れて読んでるとアニメ版じゃ「GHOST IN THE SHELL」の意味が分かんないみたいだけど、素子はmeme化しないの?レンタルも在るみたいだし、借りてみようかな。