1kg超の巨大プリン!「手づくりプッチンプリン」製作記

日記

バレンタインデープレゼントで「手づくりプッチンプリン」をもらったよ。

この「手づくりプッチンプリン」のウリは、通常サイズの約10倍を誇る1kg超のプリンが作れちゃうところ!

そんな「手づくりプッチンプリン」の製作記を写真多めでご紹介いたします。

「手づくりプッチンプリン」製作記

DSCF2550
大きさ比較。計量カップが小さく見えるね。

DSCF2551
中には「プリンの素」が2袋、「カラメルシロップ」が2袋入っています。牛乳1リットルは別途用意しましょう。

DSCF2552
プリンの素に牛乳を加えて煮立たせる。

DSCF2553
プリンの素を作りつつ、カラメルシロップを温めます。冷めているとうまく行かないので、しっかり温めないとダメらしい。

DSCF2554
プリンの素を容器に移し、上からカラメルシロップを注ぐ。前半は一気に、後半はゆっくり注ぐのがコツらしい。

DSCF2556
水につけて粗熱を取る。プリン全体を均等に冷やさないと、「プッチン」が失敗するらしい。お菓子作りはチョットの油断できないな。

粗熱を取ったあと、8時間ほど冷蔵庫で冷やす。しっかり冷えたらひっくり返して皿に乗せ、最後にお待ちかねの「プッチン」だ!

感想

出来上がったプリンはおいしかった!売られているプッチンプリンより新鮮でミルキーな感じ!?

1kgはボリュームありすぎで、夫婦二人で食べるのは大変だったけど、それでも3日で食べきりました。

お値段は1,980円と安くはないけど、おいしいプリン10個分と思えばアリな価格かな?

プリン好きな男性へのプレゼントや、お子様向けのプレゼントとしては良いかもね!