千葉旅行二日目、帰路

旅行

この記事は「ミステリーツアー(主催:旦那)に行ってきた – Hinemosu」の続きです。

6時半ぐらいに自然起床。お嫁さんを起こさないように気をつけながらジャグジー風呂を満喫。おいしい朝食を頂いたあと、再びジャグジー風呂を満喫。レイトチェックアウトの11時ギリギリまで風呂に入りまくってたよ。部屋は広いし、設備は整ってるし、料理もウマイしで良い宿だったな~。

南房の海を見ようと車を走らせるも、海岸に続く道が分からず散策を断念。渋滞に巻き込まれる前に帰ることにしました。帰りもアクアラインを通るつもりだったけど、折角だから東京湾フェリーに乗って三崎口を経由するルートに変更。

国道16号一周時にも利用した懐かしの金谷港に到着すると、タイミングよく船の出港時間らしい。乗船料はマーチ1台(含む運転手)と同乗者1人で3,500円ぐらいだったかな?お土産用に落花生を買ってから車に戻って乗船待ち。

ほどなく乗船が始まったけど、乗船待ちの1台は運転手が戻らないみたい。散々お戻りくださいのアナウンスがあったけど、結局置いてけぼりを食らってた。きっとトイレに篭ってたんだろうな。次の便に乗せてもらえるのかな?

天気も良かったので展望デッキで東京湾を眺めつつの航海。千葉、神奈川の風景や遠くに見える富士山、それにフェリーの周りで餌をねだるカモメ達を写真に収めつつ船旅を満喫。お嫁さんの船酔いが心配だったけど、このサイズの船でこれぐらいの時間だったら問題ないみたいだな。

40分ほどで久里浜港に到着。昼食は海鮮にしようと店を探すも見つからず。仕方なく目に付いたジョリーパスタへ流れる。反対車線にあったジョリーパスタは、入るのも出るのも大変だった。Uターン禁止なのに右左折ポイントが無くて、延々と走った後に側道でUターン。帰りも延々と走った後、久里浜駅前ロータリーでUターン。なんかすっごい不便な道路だな~。地元民はブッチしてUターンしちゃってるのかな?

その後は渋滞に巻き込まれることも無く、良い感じに流れて我が家到着。猫達も元気で安心至極。お疲れ様でした。