雑記(2008年11月10日)

2008年11月10日の雑記です。

日曜日、歯医者で銀歯を差してもらった。まだ微妙になれない。他にも虫歯がありそうですよ?と脅されつつ、来週は歯石除去の予約を入れた。

目が覚めると寒い。血圧計で心拍数を計ると53しかない。念のため、お嫁さんに1分間計測してもらったけど、大きく変わらず55と低いまま。熱も35.6度しかなく調子が悪い。重い体を引きずって出社したけどダルイな~。やっぱり一度、病院で診てもらわないとダメかな。

Amazonへのトラフィックが1日100件を突破した。地味な努力が効いてきたようだ。

家計簿ソフトの乗り換えを検討中。いま使ってるのは資産洋々2002。6年前に買っていまだに愛用してる。だけど広い画面を有効に使えないなど、古いソフトの面倒さがあるので「マスターマネー家計版 5」試用版を試してる。こっちも発売が2005年なんだけどね…

Gmail Backup | Safer is better
Gmailのバックアップが完了。ソフトが不安定で落ちまくり、数日に分けて作業を展開。1週間ぐらい掛けてようやく終わった。一度最後まで終わると、次回以降は差分バックアップになるようだ。

何気なくイヤフォンATH-CKM90を外したら、右側のイヤーパッドが付いていない。あれ、落としたか?と周りを探すも見あたらない。これは困ったと思ったが、ふと音が聞こえにくいことに気付く。恐る恐る右の耳穴に触れるとイヤーパッドの手触りが…どうやら本体からパッドだけが外れて、耳の中に残ってしまっているらしい。無事に引っ張り出せて事なきを得たけど、誤って奥に行ってたら面倒なことになってたろうな。ちょっと怖い。

重複ファイル検索・削除  『 UnDup.exe 』 [SIM-G’s Junk Space – Online Soft]
デジカメフォルダに掛けてみるか。

Early Star Wars Storyboards – a set on Flickr
Flickrにスターウォーズのストーリーボード(絵コンテ)が上がってる。帰ったらモゲって置くこと。

歴代アメリカ大統領の似顔絵

Blog entry "November 4, 2008" by Patrick Moberg
何が起こったのか?が、一目で分かる。

1TBのHDD 8000円台 「うぉ!安い!」 – アキバBlog
新たに1TBを買って、現用の500GBをバックアップに回そうかな?などと無駄な買い物欲求を刺激するほどに安い。

ECサイトで6割が迷子経験:マーケティング – CNET Japan
お嫁さんがDHC、フェリシモ、シーラボなどで買い物すると、まず間違いなく迷子になる。そしておいらが助けに入るんだが、それでもちょっと迷子になる。問い合わせが難しいドコロの話じゃなく、紙カタログに書いてあるモノを注文するだけで四苦八苦。女性向けサイトの迷子率の高さは異常です。

大きな地図で見る
リシャット構造 – Wikipedia。「アフリカの目」、「サハラの目」とも呼ばれる。アフリカ北西部の中央モーリタニアにある、直径50kmに及ぶ巨大な環状構造。宇宙空間からでないと全容は掴めないとか。Googleマップで少しずつズームアウトすると、アフリカ北西部の地形がネコの頭に見えてきた。おもしろいな~。