2009/06/24の雑記

日記

NHK「その時歴史が動いた」の名言ベスト20、維新志士の辞世が1位に。 | Narinari.com

NHKアーカイブス 保存番組検索: その時 歴史が動いた スペシャル もう一度聞きたい あの人の言葉

13位の柳生宗矩の言葉、『こうしようと一筋に思う心こそ人が誰しも抱える病である この病を必ず治そうというこだわりもまた病である 自然体でいること それが剣の道にかなう本当にこの病を治すということなのである』が好みだ。

「思うことを思わないよう思う」のではなく、ただ「思わない」。むずかしいなぁ。


らばQ:心にズドン…90歳の老人が語る45の人生の教訓

俺好きピックアップ。

『誰かを嫌うには人生は短すぎる』、『神様に怒っていい。彼なら受け入れてくれる』、『使えないもの、美しくないもの、楽しくないものは、何でも取り除こう』、『今、変人になろう。歳を取るのを待ってから紫色の服を着なくてもよい』、『幸せになる上での責任は、自分自身以外にない』、『自分のことを、まじめに捉え過ぎる必要はない。他の誰も気にしてしない』、『神様は神様だから愛してくれる。何をしたか何をしなかったかではない』。

こう言う人生哲学を体系だって纏めた人類の英知が「宗教」だと思う。宗教者になれとは言わないけれど、人生哲学を学ぶために宗教を知るのは良い手段のはず。

古今東西、多種多様な宗教で「隣人を愛せよ」に類する言説が見受けられるのに、未だ隣人は愛せず。人類の愚かさが消え、全ての人の心が豊かさが溢れた世界を願うこと、それこそが愚かなことなのか。寧ろ愛せないからこそ愛せよと説かれるわけで、愛せないことも受け入れなくてはいけないのか?

むずかしいなぁ。



SAMURAIウォッカ

Vodka SAMURAI on the Behance Network

デザインがイカしてる。海外でもサムライの「斬る」イメージがあるんだな。


エコポイント交換商品情報 | 交換商品一覧 | グリーン家電普及促進事業 エコポイント

1ポイント=1円かと思ってたけど、手数料とか送料名目で千円前後取られちゃうのか。パッと見だとEdyが1円単位で交換可能な上に、交換手数料も安いみたい。