夫婦仲良くGears of War

デッドライジング・ギアーズ オブ ウォー Xbox 360 プラチナダブルパック【CEROレーティング「Z」】

浴衣着のお嫁さんをはべらせ「第37回相模原納涼花火大会」を満喫する予定だったのに、天候不良のせいで花火大会が中止に。仕方なく予定を変更し、自宅でゲーム大会を開催することと相成りました。

このあとダラ長いレビューが続くので、ゲームに興味がないヤツは帰れ。

引っ張り出してきたのは積んであった「Gears of War」(以下GoW)。2人で協力して遊べる良作Coopゲームなんだけど、ガチシューティングすぎてお嫁さんには敷居が高いかと敬遠してたんだよね。だがしかし。時代は流れ、人は成長するモノで。バイオショック(FPSスタイルRPG)の実績フルコンプerである今のお嫁さんなら、ガチシューでもイケル!と判断し、購入から半年以上経った今更のチャレンジとなったのです。ちなみにバイオショックの実績フルコンプ達成者って、世界中で888人しかいないんだって。その中で日本人の女性って、もしかするとお嫁さんぐらいかもな。

話が横道にそれすぎたけど、そんな感じで夫婦仲良くGoWにチャレンジ。GoWが他のFPS/TPSと大きく異なるのは「ジャンプ」が無いことかな。DOOMから脈々と受け継がれてきた「ジャンプ」を廃し、代わりに「カバーアクション」なるシステムで敵の攻撃を回避します。一言で「カバーアクション」を説明すると「物陰に隠れる」だけなんだけど、これが良くできていて非常に面白いゲームに仕上がってる。映画で見かける軍や特殊部隊の突入シーンがあるじゃない。隠れて進んで、進んで隠れて。あれをAボタンだけの簡単操作で、格好良く再現できるように工夫してあるのよ。このシステムがGoWの一番のキモだと思うので、頑張って説明してみるわ。

まずAボタンを押すと、サッと手近な物陰に隠れてくれる。壁やら崩れかけた柱やら壊れた車やら、アチコチに隠れる場所が用意されていて、ボタンを押せば大体隠れられる。隠れたあとは物陰から銃を打つことも出来るし、別の物陰に移動することも出来る。別の物陰に移動するには「方向ボタンとAボタン」を押すだけ。前を押しながらAを押せば遮蔽物から飛び出したり、低い壁なんかだと上を乗り越えて進む。横を押しながらAボタンを押せば、横転して別の物陰に隠れる。遮蔽物が見あたらないところでAボタンを押すと、前転して身をかわす。Aを押し続けると低姿勢のままダッシュする。とにかくすぐに隠れる場所を探す必要がある。

隠れたまま銃を撃つのも2種類あって、銃だけ出して攻撃するか、顔を出して相手を狙い打つかが選べる。銃だけ出して攻撃するのは、安全だけど狙い打てない。かといって顔を出して狙い打つと、相手からの反撃を食らって身が危ない…さてどうするかと言うと、味方を交えたチームプレイが必要になってくる。「オレがヤツらの注意を引きつける!」と叫びつつ銃だけだして乱射したり、「突入するからバックアップを頼む!」と叫びつつ遮蔽物に身を隠しながら銃撃の中を前進したり、「ここは俺に任せてお前はサイドから回り込め」と叫びつつ身を乗り出して敵のオトリになったり出来るの。1人プレイだと仲間のCPUに指示を出すし、協力プレイ時は実際にそんな感じで作戦を展開して進むわけ。どう?ちょっと面白そうじゃない?

カバーに加えて面白いシステムが「リロード」かな。弾が無くなるかRボタンを押すとリロードが始まって、そのままボーっとしててもリロードはしてくれる。でもゴルフゲームのタイミングゲージみたいなのにあわせ、グッドタイミングでRボタンを押すと高速にリロードが出来る。さらにベストなタイミングだと、高速リロードに加えて攻撃力があがる「アクティブリロード」になる。ただしタイミングを間違えてRボタンを押すと、ジャムってリロード時間が大幅に伸びちゃう。

文章で書くと何でもないリロードシステムだけど、敵の大群が攻めてくるときに高速リロードを決めて追い払ったり、ライフルでアクティブリロードを決めて遠距離から次々と撃ち殺したりは結構ハマる。リロード成功・失敗にあわせて画面上のキャラの装填アクションが変わるので、武器マニヤな人は地味に楽しめると思うよ。うまくリロードが出来ない人は何もしなければ良いだけなので、そこら辺も親切だよね。

Xbox1台でローカルCoopを楽しんでるけど、これも中々良くできている。画面が上下2分割されて表示されるけど、画面が狭くて不自由することはあまりないかな。上下の視界が制限されるので落ちているモノを見つけにくいけど、慣れてしまえば問題にはならない感じ。2アカウントでログインできるから、2人とも実績が進行するのもありがたい。地球防衛軍3だと、1アカウント+アカウント無しだから、お嫁さんの実績が加算されなかったからな…

そんな感じでシステムに慣れ進めつつ、Act3までクリアした。イージーで始めたので比較的順調に進んでます。仲間の場所を見失ったり、落ちてるモノが見つからなかったり、進行方向を見失ったりと微妙に不親切さも感じるけど、ボチボチ楽しめてるかな。ただやっぱりお嫁さんは難儀する箇所が多いようで、協力プレイのお陰で何とか進めている感じ。FPS/TPS初心者には勧めにくいゲームかも?

参考リンク:Xbox.com | Gears of War – タクティカルアクションとサバイバルホラーの魅力を併せ持ったアクション アドベンチャーゲームが登場

参考リンク:X’s Network -レビュー「Gears of War」-