コンスタンティン、視聴

コンスタンティン [Blu-ray]

DISCUSのレンタルモノ視聴。アメコミの「ヘルブレイザー」が原案らしいけど、未翻訳なので読んでません。

ストーリーは無いに等しいシンプルなモノ。悪魔払いを生業にする探偵が、霊感ヒロインと共に悪魔の復活を阻止するだけ。キリスト教に係わるネタが頻繁に出てくるので、ある程度の知識がないと楽しめないかも。

最近のハリウッド作品らしくCG多めで、映像美は中々のモノ。悪魔のCG表現はテカりすぎだけど、地獄の表現はウマイ感じだったな。ただてんこ盛りすぎるキライはあるので、映像表現に好き嫌いは出そう。

アクションシーンは少なめ。血湧き肉躍るようなシーンはなく、殴ったり撃ったりのシーンがちょっとあるだけです。

監督のフランシス・ローレンスはPV出身らしく、音楽にあわせてテンポ良く画面を切り替えるのは好感触。明暗を付けたり、サイズ比を見せつけたり、画面サイズをフルに使った切り取り方が多くて、オイラ好みのショットが多かったよ。これなら同監督の「アイ・アム・レジェンド」も見て良いかな?

全体的に高評価で80点は上げられるかな。アメコミが好きだったり、散りばめてあるネタの解釈が好きだったり、雰囲気で映画を見る人なら楽しめそう。ホラーだと思ってみたり、アクションを期待したり、ストーリーに何かを見いだそうとすると肩すかしかも。お嫁さんは寝そうなぐらいで、まったく楽しめなかったそうです。

関連作品:Hellblazer (Hellblazer)ヘルブレイザー(Hellblazer)