毎日デイリーニューズがインターネットにお別れを告げた

ニュース

別れの曲(ショパン:ピアノ名曲集)

毎日デイリーニューズがインターネットにお別れを告げたようだ。

file:http://mdn.mainichi.jp/robots.txt

User-agent: *
Disallow: /

上のメッセージを日本語訳すると「GoogleやYahoo!を含む、世界中のありとあらゆる検索エンジンさんへ。もう来るな」ってことね。

これをやると一切の検索エンジンから辿り着けなくなるので、ネットの中の孤島と化してしまい、アクセス数が激減してしまうこと請け合いの恐ろしい呪文。

とてもじゃないが、素人にはお勧めできない。

日経に「「毎日jp」が自社広告だらけに、ネット上に深いつめ跡残る:ITpro」なんて記事が出た辺りから、本格的にヤバイのかなとは思ってたけど…この対応はちょっとありえないな。

ちなみに、なぜ毎日がこのような暴挙に至ったかの経緯を知りたければ、下のリンク先をお読み下さい。

参考リンク:毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki – トップページ