ONKYOのD-057Mを買ったよ

ONKYO マルチチャンネルスピーカーシステム (1台) D-057M(D) /木目

ONKYOのマルチチャンネルスピーカー、D-057Mを購入したよ。D-057Mは幅10.1cm、奥行き13.6cmと超小型のミニミニスピーカー。サラウンドリア用に置き場所を確保するのが難しい我が家では、この小ささはありがたいね。重さも1kgと軽いから、簡単に壁掛けに出来るのも良いね。

このスピーカーを選んだ理由は「小さくて安い」ってだけ。あまりマルチチャンネルに熱心ではないので、フロントLR以外は鳴れば良し。そんなノリで買ったけど、大きさの割には普通の音が出てきて驚かされたよ。「オーバーロード : 魔王サマ 復活ノ時」のデモで遊んでいたお嫁さんが、あまりにクリアに音が聞こえちゃって「なにこれ5.1ch!?」と振り返って確認しちゃうぐらい。意外にHELICONさんとの繋がりも良くて、値段を考えると十分に満足できる性能です。

そうは言っても8cmウーファー、加えて内容積も1.3リットルしかないので、全くと言って良いほど低音がでません。ツィーターも2cmしかなくて、見た目以外に効果があるのか疑問。ベッドサイドやパソコン用に使う小型スピーカーとして「分かって買う」分には良いだろうけど、普通に音楽用として買うスピーカーじゃないですよ。これ買うんなら、もうちょっとお金を貯めて「大きくて重い」スピーカーを買ってくださいね。