Gmailのホワイトリストはどこにある?

Gmail,SPAM

最近Gmailで、とある友人からのメールが迷惑メールに振り分けられていた。それも1回だけじゃなく、2回も!

ついにGmailさんも気が狂ったか、また誤判定されると迷惑だ、急いでホワイトリストに彼のアドレスを追加して、強制的に受信箱に入れさせよう!と息巻いてヘルプ検索。

ある送信者からのメールが常に間違って迷惑メールと判定される場合、その問題を防ぐには [連絡先] リストにその送信者のメール アドレスを追加します。 Gmail では、こちらの条件を満たすものでない限り、連絡先リストのメンバーから送信されたメールは常に受信トレイに配信されます。

[ 正当なメールに迷惑メールのマークが付けられます :Gmail ヘルプセンターから引用]

ああ、そういえば!最近、彼のメールアドレスが微妙に変わっていたよな。メールアドレス変更後、直接メールをやり取りしていないので、Gmailの連絡先に自動登録されるチャンスもなかった!逆に言うと彼のアドレスが独特のモノなのに、今まで誤判定されていなかったのは、「連絡先リスト=ホワイトリスト」な仕組みで助けられていたのか!

と、一気にスッキリした上に、周囲に同条件で迷惑メールフォルダを探す羽目になりそうな人間がいるので情報共有。