「Yahoo!検索 サイトエクスプローラー」を使ってみた

WordPress

Googleさんには好評なウチのサイトですが、Yahooから訪ねてくる人はごく少なめ。Googleに比べると10分の1程度の流入量しかなく、開きがあるのが気になってたんだよね。さいきん日本語版Yahoo!サイトエクスプローラーが開設されたので、Yahooでのインデックス具合を調べてみたよ。

認証用ファイルを自サイトにアップロードして認証を済ませ「管理サイトトップ」画面でインデックス状況を確認。「約4,144」と表示されてるので、半分しかインデックスされてないみたい。しかもインデックス状況の詳細を見ると、ワードサラダスパムに利用されたドラクエソードネタが上位に来ちゃってる…これじゃろくに検索に引っかからないだろうし、誰もウチに来てくれないよな~。

さっそく改善に取りかかるため、フィード画面からサイトマップとRSSの登録を済ませておいた。これでYahooさんもサイト構造を理解してくれるはずだ。ついでにサイトマップのプライオリティを見直して、個別のポストが最重要になるよう設定しておいた。

これで数日ほど様子を見て、インデックス状況やトラフィックが変化するか観察してみるか。

関連リンク:サイトエクスプローラー(サイト管理者向けツール) – Yahoo!検索

関連リンク:ヤフー、ウェブマスター向けツール「Yahoo!検索 サイトエクスプローラー」公開:マーケティング – CNET Japan