スピーカーBS-8、製作開始

BS-8,スピーカー,自作スピーカー

BS-8のスピーカーキットを落札 – Hinemosu』で落札したBS-8のキットですが、組み立て材料も道具も揃ったので、ついにスピーカーの製作を開始したよ!

DSCF5502

今回製作するのは、自作スピーカーで有名な長岡鉄男さん設計のBS-8で、サイズはHxWxDが17.5cm×13cm×14.5cmと超小型。

こんなに小さい上にスピーカーユニットはフルレンジの8cmが一発だけ、しかもエンクロージャー(箱)は自作するわけで、これで良い音が出たらビックリするな。

そんな不安を抱きつつも製作作業に取り掛かります。

一般的な自作スピーカーは木工ボンドだけで組み上げるみたいだけど、今回は手を抜いて木工ボンド+木ネジ止めで手軽さ大幅アップ。

DSCF5503

BS-8は単純な構造のバスレフ型なので、難しいことを考えずに90度で板を組み合わせていくだけ。

DSCF5505

スコヤを使って直角を出しつつ、2時間ほどで外枠は完成。

DSCF5506

片面だけ側板を合わせてから、内部に吸音材を貼り付けたあたりで時間切れ。

DSCF5507

残るはスピーカー端子取り付け、側板取り付け、ユニット取り付けだけなので、九割がた完成した感じ?まだスピーカーユニットを買ってないから、週末に横浜ヨドバシで買ってこないとな~。

自作スピーカー、BS-8完成! – Hinemosu』に続きます。