オーディオユニオンでB&W 805sを試聴してきた

スピーカー

JBL 4312D(1本)Left 3ウェイコントロールモニタースピーカー

先週に引き続き、オーディオユニオン淵野辺店の中古オーディオコーナーで、各社のスピーカーを聞き比べてきたよ。今回はCDを持参した上、お嫁さんにもお付き合いいただきました。

期待していたB&W805sだけど、持参したCDを掛けたら思っていたような音が出なかった。何が良くないのか分からないんだけど、聞こえるはずの音が聞こえないことが多くて…当然CM1も同じ弱点を持っていて、これだと購入候補から外さざるを得ない。

お嫁さん評価が高かったのはJBL。聞いたのは4344、4425MKII、4312Dの3機種だったかな?どれもロックを聴くには良い感じでした。おいらは低音の「ドンッ」って来る感じが好きじゃないので、ここがもう少し控えめだと好みなんだけどな。

枠外から急浮上してきたのがASWなるメーカーのOPUS M/06。幅14cmの小さなボディから、想像を裏切る良い音が出てきてました。展示特価で5万円ちょっとだし、これはちょっと目を付けておいても良いかも。

同メーカーの上位機種にGENIUS 100と言うのがあるようなので、今度いったときにそっちも試聴させてもらわないとな。