SU-XR57 レビュー

SU-XR57,アンプ

パナソニック デジタルAVコントロールアンプ SU-XR57-S

SU-XR57を一週間ほど使ってみたので簡単にレビュー。

まず期待していた音質だけど、確かに音は良くなった。だけど驚くほどではないというのが正直な感想。ボーカルは澄み切ってないし、ギターも濁ってるし、なんか今ひとつ垢抜けない。

ただし、これは我が家システムでの評価なので、スピーカーがネックになっている可能性が大きい。どうもスピーカーで「詰まってる」感があるので、スピーカーを置き換えないと正しい評価が出来ないと思ってます。次のボーナスでスピーカーの買い換えをケフンケフン。

予想外に良かったのが、マルチチャンネルによるゲームのおもしろさ向上。バーチャや塊魂は微妙だったけど、3D視点のデッド・ライジングなんかは効果大!視線移動に伴って音源の位置が変わるので、大幅に臨場感がアップした。ゾンビを振り切って逃げるときに後ろで「グチャ」って音がするのがいかにもアレで楽しいね~。

デッド・ライジング以上に良かったのが「Rez HD」。最初からHDサイズのマルチチャンネル再生を念頭に作られてたとしか思えないぐらいマルチチャンネルの効果が絶大。あんまりにも効果絶大でRezが楽しくて楽しくて仕方がないので、つい正式版を買っちゃったよ :-)

不満点としてはHDMI 1.2しか対応してなかったり、最近はやりのマイクを利用した音場補正が無かったりするところ。その他調整機能もAVアンプとしては貧弱な方だと思います。

そんな感じで軽い不満があったり、音質を堪能できなくて旨みを残しちゃったりしてる状態だけど、現状でも元は取れてる感じ。これからAVアンプやステレオアンプの購入を考えるなら、ぜひ選択肢に入れて欲しい。AV機能と音質の良さを天秤に掛けて「音質」に重きを置くのなら、積極的に推奨したい一台です。