WindowsXPでハイバネーション出来なくなる

PC

以前から我が家のメインPCでは、ハイバネーションが出来なくなる問題が起こってました。いつもは普通にハイバネ出来るのに、何かの拍子にハイバネの項目自体が無くなってスタンバイしか出来なくなります。しかもスタンバイ突入後は復帰に失敗するのでかなり困っていたのです。

で、先日PCIの無線LANカードを外したところスタンバイからの復帰が出来るようになりました。だけど相変わらずハイバネ出来なくなることがあるので、何気なくGoogleさんにハイバネ失敗時のエラーメッセージでお伺いを立てたら同じような事例が大量に表示されるこの現実。

どうやらWindowsXPの不具合でメモリが1G以上搭載されている環境で600M以上のメモリを使っていると発生するとのこと。我が家は2G積んであるし、マルチアカウントで使ってるので600M使用なんて超余裕。原因はこれですよ!

で、MSもこの問題を認識してSP2でパッチを当てたんだけど、完全には直らずSP2用のパッチを限定的に公開しているのが現状のようです。「限定的」ってのが面倒でMSのサポセンに電話してダウンロード用のURLを教えてもらう必要があるみたいなんですが、サポセンの営業時間が平日昼間のみ。19時まではやってるみたいなので早めに帰った日に電話するか、夏休み中に電話してみることにしましょう。

と言う長々とした自分向け&健作君向けの備忘録なのです。