新町田街道こと都道47号こと町田3・3・36号相原鶴間線(旭町)、開通の様子

写真日記,町田

本日、2024年3月23日の15時、新町田街道こと都道47号こと町田3・3・36号相原鶴間線(旭町)が開通しました。待ちに待った新道の開通と言うことで、そりゃもう当然のように開通の様子を見にいってきました。

開通1時間ほど前の様子。各所に警察官、工事関係者、警備員が布陣しており、全体的に活気と熱気を感じました
開通を待つ新町田街道。市民病院前から木曽山崎団地方面を望む。
市民病院前の交差点。この時はまだ信号が点灯しておらず、戸惑う車も見かけました。
町田市民病院東交差点。町田街道を渡る横断歩道と信号がなくなります。
そんなワケで新たに「とまれ」の看板が追加されてました
開通10分ほど前に作業員の方々によりポールが取り除かれる。その後、交差点が封鎖され、三角コーンが取り除かれ、新たな横断歩道のマスキングが剥がされ、警察やパトカーに誘導されつつ、一般車両が新町田街道を進み始めました
開通直後の様子。10分ほど町田街道を止めていたので、開通直後は軽いパニック状態
みな新道を通ろうと集まったのか、新道を埋め尽くすほどの長い渋滞
歩行者の数も多かったですが、なにより車の列が途切れない
アッチもコッチも大渋滞
木曽山崎団地方面から来る車列
市民病院側から来る車列

開通後も30分ほど見ていましたが、渋滞が解消する気配はありませんでした。

新道は40km制限で交差点も複数あるため、しばらくは慢性的に混雑しそうな気がします。特に市民病院前で、本町田の住宅街に入るため右折する車が右往左往しそうです。

しっかり目の自転車道があるので、実は自転車が最速なのかも?この日もチャリンコがスイスイと走り抜けてました。

まだしばらくは工事が続きそうなので、もう少し定点観測を続けるつもりです。