2023年に遊んだゲームを振り返る

ゲーム

Xbox、Switch、PlayStationが1年の振り返りサービスを始めたので、自分の2023年をまとめて見ました。

Xbox

1 年の振り返り (xbox.com)」から見られます。

Xboxは自分のメインのゲーム環境です。PCでもXboxコンソールでも遊べるので、マルチで発売されるゲームはXboxを選ぶし、Game PassでDay1で遊べるゲームも多いので、どうしてもXboxに片寄っていきます。

遊んだ時間は364時間、遊んだゲームは29種類。
一番遊んだのはValheim。意外に思ったけどマルチは意図せず時間が過ぎていくからなー

Switch

Nintendo Switch 2023 ~今年の振り返り~」から見られます。

一番遊んだのはピクミン4で43時間、次点が25時間でティアキン。

実際はマリオワールドと桃鉄も遊んでるんだけど、奥さんアカウントの2pプレイなので計上されず。複数ユーザーでログインできないのが任天堂端末の弱い所。

PS5

あなたのPlayStation® 2023 | PlayStation」から見られます。

今年は地球防衛軍6を23時間あそびました。

2023はソニー独占となるファーストパーティータイトルがスパイダーマン2しかない上に、しばらく待っていればPCで「完全版」が出るだろうなと言う予測からスルー。他には遊びたくなるゲームもなく、上述したとおりマルチのタイトルはXboxで遊ぶため出番がありませんでした。HDMI CECのプレーヤー上限にも引っかかるので、現在は電源すら抜いてます。

おわりに

自分で「ゲーマー」と名乗るほどには遊んでませんが、ゲームをしない人から見るとしっかりゲーマーと思われそうなプレイ時間でした。来年も楽しいゲームに出会えますように!