沖縄の思い出

1ねん1くみ こばやし ひでと

ひこうき

今日は飛行機で沖縄に行ってきました。ANAの大きな飛行機でした。平日の朝だったので、半分ぐらいサラリーマンでした。

礼を尽くす車

3時間ほどで、無事に沖縄到着。事前に予約しておいたレンタカーを受け取ります。今回選んだのはサターンちゃんの3ドアクーペです。色指定は出来なかったんだけど、運良く真っ赤なタイプを借りられましたよ。かっちょいーです。

玉泉洞王国村

今回の唯一の観光です。ここには、日本で2番目に大きい鍾乳洞があるそうです。ナビちゃんに案内されつつ、途中の居酒屋で昼食を取ったりしながら、サクサクッと現地に到着。さっそく洞窟めぐりです。

中は薄暗くて、少しひんやりした感じ。入ってすぐに鍾乳洞が広がっているのですが、とにかく圧巻。すごいです。数千年、数億年と言う時間をかけて自然に出来た芸術作品を鑑賞してる気分。奥のほうに進むと、豊富に水が沸いているようで川のようになってます。数十種類の生き物が住んでいるそうで、魚と手長エビを何匹か見つけました。さすがに日本で2番目の大きさだけあって、のんびり見ながら歩いていると出口まで数十分掛かりました。

大自然や永い永い時間の流れを感じたい人にはお勧めですよ!

Saturnを運転してみる

すでに夕方になっていたので、洞窟からホテルへ向かいます。ここで、お嫁さんから僕に運転交代。キューブ君以外の車は、殆ど運転したことが無いのでちょっとドキドキ。ゆっくりとアクセルを踏み込みながら、沖縄の道路を走って見ました。

比較対象がキューブ君しかないので、曖昧な感想ですが、アクセルが軽くてブレーキが重いです。アクセルの上に軽く足を乗せただけで 40km ぐらい出ちゃいます。ブレーキはギュッと踏み込まないと止まらないけど、ちゃんと踏み込むとしっかり止まります。ハンドリングは軽め。軽く手を添えて少し傾けるだけで、スーッと曲がって行っちゃいます。座席が低めなので、視界が悪いかなと思ってたんですが、思ってたより周りが良く見えました。少し走らせて慣れてくると、だんだん運転が楽しくなってきました。キューブ君のときはドライブすること自体の楽しさは感じないんだけど、この車は面白いです。走らせたい様に走ってくれるのが気持ち良い。世の中の車好きの気持ちがちょっと分かった気がします。

特筆事項

沖縄では運転が荒い人が多いようです。ウィンカー無しで車線変更する奴が当たり前のようにいます。信号前の黄色線でも、平気で割り込んできます。信号が黄色から赤に変わっても、突っ込んでくる奴が数台います。赤から青に変わる前に、フライングスタートする奴も多いです。ライトやブレーキランプが片目の奴も多かった。バスやタクシーでも、割り込みや信号無視を見かけました。気付いていなかったのかもしれませんが、駐車場で他の車に当てたあと、何事も無く走り去っていく車も見ました。

ちょっと怖かったです。

ホテル到着

今回は新婚旅行と言うことで、リゾートホテルのちょっと良い部屋を借りて見ました。ブセナテラスの、クラブフロア デラックスエレガント です。

ホテルの玄関前につくと、ドアマンがさっと現れます。こちらの名前を告げただけで「お待ちいたしておりました。お荷物をお部屋にお運びいたしておきます。」と全部の荷物を部屋まで運んでくれました。車も駐車場に入れておいてくれるそうです。
まだ名前を告げただけなのに、うちらがクラブフロアの宿泊者だと言うことが分かっているようです。ここからすでに対応が違うのがヒシヒシと伝わってきます。

案内されるままに進むとクラブラウンジという専用のカウンターに通され、立派なソファーに座ってコーヒーを飲みながら施設の説明などを受けます。説明してくれるのも、かなり綺麗なお姉さんが片膝ついての説明です。何だか偉くなったような気分になります(笑)

一通り説明を受けた、実際に宿泊する部屋を見てまたビックリします。とにかく広いんです。部屋のドアを空けたあと4,5mある廊下を通り、メインルームに繋がります。メインルームは軽く20畳は超えてます。43m^2ってことなので、26.5畳ですね。ベットもダブルサイズが二つ置いてあります。ソファも大きなのが一つに小さいのが二つ。立派な天井扇までついてます。部屋付けの小物としてバスローブに、タオル地のパーカー、リラックスウェアも用意されてます。浴室もゆったり足を伸ばせる風呂と、それとは別にシャワールームがついてます。ドレッサーも豪華で、お嫁さんもかなり満足そうです。ベランダに出ると、椅子が二つとテーブルが置いてあり、眼前には海が広がっているようです。実際には外が真っ暗で良く分かりませんが、すぐ近くから波の音が聞こえてきます。

とにかく豪華って感じですよ。

でぃなー

せっかくだからと言うことで、ホテル内のレストランでイタリア料理。コース料理の一番安い奴を頂きました(汗)まぁまぁの味だったけど、二人で1万円超えちゃうのはどうかと思う。

お風呂

続いて大浴場へ。お風呂は普通な感じです。熱い風呂に水風呂、サウナがついてるだけで、特筆するほどの事は無し。