キリッとした顔のチャコ(2023年8月4日の写真日記)

写真日記

キリッとした顔のチャコちゃん。普段は柔和な表情だけど、この時はちょっと眠かったみたい。

昼食を食べながら気まぐれに「 こども食堂を通じて、孤独や絶望を感じている親子を助けるために (めぐりあい) – Yahoo!ネット募金」に寄付。夏休みは給食がないので昼ご飯が食べられないなどという話しを聞くと、なんとか改善されて欲しいなと思う。

BABYMETAL関連プロジェクトながら未だ全容が見えない「METALVERSE」。単純にBABYMETALのカバーをして行くのかな?と思ってたら、予想外のオリジナルソング!

本家BABYMETALはフェスグッズが発表。「NATSU MATURI」TEEはいま現在の3姫がモチーフのようで、何としても手に入れたいところ。

本日は会社の新人歓迎会との事でグループメンバーが集合して居酒屋で呑み。幹事は若い子にお任せなんだけど、食べ飲み放題で3千円とのこと。入る前から何かあるなと訝しんでいたが、予想通り店員はため口でファンキーな感じだし、細かいことを聞いても要領を得ない返答ばかり。料理も先出しを食べ終わらないと追加オーダーできない仕組みで、その先出しがフライドポテト山盛り、から揚げ山盛り、キャベツ山盛りなど、作り置き&大量生産に向いた物がドカドカと置かれてなるほどなと感心した。結局追加オーダーできずに90分が終わったよ。

飲み会からの帰り道。家の近所を歩いていると、小学校低学年か入学前ぐらいの女の子がパジャマ姿で電柱の明かりの下で一人で立っていた。さすがに違和感があって声をかけると、怖いのを我慢していたのかボロボロと泣き出す。少しずつ話しを聞くと、近所に住んでるけど、お母さんにここで待てと言われ、しばらく待ってるとのこと。住宅街とはいえ、この時間帯に子ども一人は心配になる。一緒に待ちつつ警察を呼ぶか思案していると、遠くからミニスカ レディーススーツの女性が千鳥足で近づいてくる。心配なので一緒に待たせてもらってたんですよ、と声をかけたら「ありがとーございます!」とハイテンションで礼を言われた。なんだかモヤモヤするも、母親が来たなら自分が出来る事はないなと判断して帰ってきた。