ぴあアリーナMMでBABYMETALのライブを見る土曜日(2023年4月1日の写真日記)

BABYMETAL,写真日記

4月1日はBABYMETALから重大発表があるFOX DAY。今年は3人目のメンバーが発表されるライブが開催されるということで、ファンとしては浮き足立つしかない土曜日。

まずは早々に公式からお告げ画像が投下。空の棺が三つ、その後ろには新しいBABYMETALロゴと思われるモノが!朝から鳥肌が立ちました。

ライブにはドレスコードとして黒マスクが要求されていて、どれを使うか悩む。お陰様でBABYMETAL関連だけでも黒マスクが結構あるのよね。結局使い損ねていたピッタマスクを選びました。

昼過ぎに自宅を出発。会場近くに予約しておいた駐車場に車を止め物販へ。開場時間に併せて16時からを予約したけど、並んでいる最中に次々と売り切れになり、結局マグネット2個しか買えなかった。

ぴあアリーナMM、施設周辺に待ちスペースがない上に、そこに無理矢理に列を作るから導線が悪い。我が家は車椅子で行ったんだけど、開演前も閉園後も進むこと自体が大変だった。見やすさや音質など箱としての性能は良さそうなので、物販エリアを別に取って待機列スペースを広く取るなどの改善が必要だと感じました。

ライブ本編は充実したセットリストだったし、2階席ながらも3人が良く見えて楽しめた。冒頭から終了直前まで匂わせ続きでドキドキしたけど、最後の最後に「Scream & Dance, MOMOMETAL」が流れて感動した。我が家はももちゃん推しだったので本当に嬉しい。バンドは西の神だったけど、相変らずアンソニーのドラムがヤバかった。今回もPAが悪いのかSU-METALが音を取れてなかったし、声を張ったときに音割れしてたのが残念。

閉演後、遠目の席だったにもかかわらず奥さんが耳の不調を訴える。確かに音圧が高めだったかも。次回までにライブ用の耳栓を用意しよう。