PayPayで誤送金された上に「返して」と言われた

豆知識

ある日なにげにスマートフォンを見たら、PayPayで知らないアカウントから5千円が送られてきた。なにこれ怖い。

特に受け取り手続きをしてないのに勝手に受け取った事になっていて、確認するとたしかに5千円分残高が増えている。

これはどうしたモノか?と悩んでいたら、相手のアカウントから「間違ったので返金してください」とPayPay経由のメッセージが届いた。単なるうっかりなら返して上げたいけど、なにかの詐欺じゃ無いかと心配で迂闊に返すのも怖い。

少し調べてみたがPayPayでは銀行振り込みの組み戻しに相当する処理は無く、もし受け取ってしまったら同額を任意に送り返すしかないらしい。

送金を受けた際に受け取るかどうか選択するオプションもあるが、初期設定だと自動受け取りが有効になっていて、今回のように勝手に受け取ってしまうらしい。

念のためPayPayの運営元に「此れ此れのトラブルに巻き込まれたので相手の素性を教えてもらえないか?」と聞いて見たが、それはさすがに無理とのこと。その上でアドバイスとして「電話番号による送金を間違えたと思われるので、返金した上で心配ならブロックして欲しい」とのアドバイスも頂いた。

結局、相手に5千円を送り返した上でブロックした。ブロック後ではあるが相手が受け取った通知も届いたので問題は解決したと考えて良さそうです。

PayPayの送金を自動的に受け取らない設定にする

今回のトラブルで調べて分かったが、PayPayの送金を自動で受け取らないようにするオプションが用意されていた。

具体的にはPayPayアプリの「アカウント」「送る・受け取る設定」にある「自動受け取りを有効にする」を無効にすればよい。

今回のトラブルは単なる相手のミスと思われるが、今後同じような詐欺案件にあっても嫌なので、自動受け取りを無効にしました。