久々にパソコンではまり

PC

パソコン自作超入門 2008―必ず組める、必ず使いこなせる! (2008) (日経BPパソコンベストムック 日経WinPCセレクト)

久々にパソコンでハマッタ。ゲートウェイマシンのほうが微妙にスペックが上で、何気に不満だったので全部ばらして組みなおしてみた。平日だと、そんなに時間も取れないのでバラシで一日。メインマシンくみ上げで一日。ゲートウェイマシン組み上げに一日と組みなおしだけで三日もかかっちゃった。

問題はそのあと。実際に問題になるまで知らなかったんだけど、W2Kとi815の相性がよろしくないらしい。ディスクへのアクセスはくそ遅いし、なんだかイマイチ不安定。intellからM/Bの更新ファイルをゲットするのと、W2K SP2を当てれば何とかいけるようなので、早速パッチ。

で、もうひとつはまったのが SPECTRA 5400のドライバ。「グリーンドライバ」とか言う最新のをつかって見たんだけど、右クリックメニューを開いて何かするとOSが何にも反応しなくなる。復帰するにはリセットしかないという最悪の止まり方をするんだよね。

これが前述の問題と切り分けできなくて、かなり試行錯誤してようやく突き止めた。結局、安定版と銘打たれているV3.x系のドライバに戻して安定動作するようになってきたみたい。

ディスプレイドライバにドライバユーティリティーというのも入れてみたら 2048×1536 でも 70Hzで表示できるようになったので、さくっと変更。画面が広すぎて、マウスカーソルを端から端まで動かすのが大変という贅沢な悩みを持つ身分ですよ。