マイナポイント第2弾、第1弾を申請してても15000ポイントもらえます

ニュース,豆知識

いま行われているマイナポイント事業に申し込むと、大人も子供も最大20,000円分のポイントがもらえます。第1弾を申請していても15,000円分のポイントがもらえます。

身近な人が「第1弾を申請済みなので貰えないのでは?」と勘違いしていたので、同じように勘違いする人が出ないようブログ記事化しました。

マイナポイントをもらうにはマイナンバーカードが必須な上に、対応するスマホを用意するか、対応端末がある場所に行く手間が掛かります。でも少なくても1人15,000円分が貰えるので手続きしない手は無い!

詳細な手順などは公式サイトである「マイナポイント事業 (soumu.go.jp)」を見てもらうのが確実ですが、一番スマートな流れはたぶん下記の通り。

  1. スマホのマイナポイントアプリでマイナンバーカードを読み込む
  2. 健康保険証としての利用申し込み
  3. 公金口座の登録
  4. PayPayでの受け取り手続き

ポイントの受け取り手段は自分が使ってるサービスを選ぶのが大前提だけど、どれが良いか分からない場合はPayPayの「PayPay決済特典」がお進め。

PayPayなら最短で翌日にはポイントが加算されるし、コンビニやスーパーなど利用できる場所が多いので、ポイントを持てあますことも少ないと思います。

面倒くさがらずサクッとやっちゃいましょう!