シン・ウルトラマンを見た金曜日(2022年5月20日の写真日記)

写真日記

最近はXbox Series S|Xに興味を持つ人が増えてきてくれて嬉しい。360時代はまだしも、Oneの時代は暗黒期としか言えない状況で、Xboxについて語ることさえはばかられるような雰囲気だったのに。これだけ盛り返してくれてCEOのフィル・スペンサーには感謝しかない。

左の黒いのがXbox Series X、右の白いのがXbox Series S

その中でもXbox Series Sは2K相当のスペックしかない物の、コンパクトな上にSwitchより安く買える。最近は通販でマイクロソフト公式やAmazon、ヨドバシ、ビックカメラなどから購入可能となっておりますので、Xbox Game Passで色んなゲームをプレイするならおすすめです。

ソファーの背もたれでくつろぐチャコとサスケ。

まったり目のチャコ
まったり目のサスケ

万障お繰り合わせさった感じだったので、有給を取ってシン・ウルトラマンを鑑賞。自分は80世代だけど当時は再放送バリバリだったので一通り見てる記憶。踏まえてシン・ウルトラマン、面白かった。アレやコレやの往事のネタを押さえつつ、おっとそれをそう来たか!と言う驚きもあり。

とても面白かったのでもう一度見たいけど、字幕なしだと聞き取れないところがありそうなのでBDを待って字幕ありで見ようかと思っています。

気になることがあったのでパンフレットも購入。昔は映画を見るたびにパンフレットを買ってたけど、最近は置き場所の問題もあり「これ!」と言う時以外は買わなくなった。パンフレットを読みたい欲求はあるので電子版を出してくれると嬉しいんだけど。

お気に入りのベーグルショップでベーグルを買い溜め。そのままだと1日しか日持ちしないけど、冷凍すれば30日程度行けるとのこと。

町田繋がりで知ったビールインポーター「KOBATSUトレーディング (thebase.in)」さんで賞味期限が近いビールをセールしてたのでサクッと購入。いつもセールでしか買わなくて申し訳ない。KOBATSUさんは鮮度の良いビールしか置いてないので、ビール好きはチェックしてみてね。

味も形も違う?!北海道・小樽で愛されている「モンブラン」のナゾを追って見えてきた意外な歴史(HBCニュース) – Yahoo!ニュース」というニュースを読み、あのモンブランが小樽独自のスイーツだと知って衝撃を受ける。そういや小樽以外で見たことないな。

散歩中に見かけた花。夏が近付いてきた感じがする

晩ご飯。大量の湯豆腐と豆と豆とめかぶと麦飯ブレンド。

食生活記録・改善アプリ「あすけん」で再び100点を達成。この日は湯豆腐を大量に食べたのが良かったみたい。

最近ハマってるのがVampire Survivorsと言うゲーム。ローグライクの2Dシューティングなんだけど、操作は移動だけで攻撃は自動。敵をやっつけて宝石を集めて、攻撃方法を増やしたり威力をパワーアップさせたり。たまに宝箱が落ちて、いわゆるガチャ的に大幅パワーアップもあり。ゲーム後半は驚くような大群が襲いかかるけど、こちらもパワーアップしてるので丁々発止の戦いを繰り広げる。宝石同様にコインというのもあって、こちらは永続パワーアップに使う。大体1ゲーム15分ぐらいで、どんなに調子が良くても30分で強制ゲームオーバーになるのもポイントかも。

PC Game Passで配信されるようになったので遊び始めたけど、Steamで評判なのも納得。ちょっと1ゲームのつもりで始めたら止まらなくなり、この日も気が付くと2時間が立ってました。Steamで買っても300円なのでゲームが好きなら一度は遊んでみて欲しいタイトルです。

Vampire Survivors (Game Preview) を購入 | Xbox

Steam:Vampire Survivors

22時ぐらいにドスンドスンと重低音が聞こえるけど、どこから聞こえるのか良く分からず。結構な音量なのに近くで鳴ってるわけではないようで不思議に思っていたら、TwitterやFacebookで総火演の演習音が聞こえると言う話しを聞いて納得。町田まで音が届くとはビックリだ!