ASUS RT-AX3000を買い増ししてWi-Fiメッシュを構築、宅内Wi-Fi環境が改善されてご満悦

レビュー

ASUS RT-AX3000を買い増ししてWi-Fiメッシュを構築したら、手順は簡単なのに宅内Wi-Fi環境が改善されまくってご満悦です。

1台目は2021年3月3日にAmazonで14,199円で購入。2台目は同じくAmazonながらセール時に購入したので9,403円。2台で23,602円で良い感じに強いメッシュを組めたので費用対効果は高かったと考えています。

そもそもは3月にWi-Fi環境の改善を目指して1台目のRT-AX3000を買い、ルーター近辺では接続安定性や通信速度が向上しましたが、如何せん家庭内全体に電波が届かない。ルーターの設置場所を変えるなど工夫するも限界があったので、諦めてサクッと2台目を買いました。

メッシュ化手順は前述したとおり簡単で、専用の管理アプリから1台目のRT-AX3000を選び、ノード接続先として2台目のRT-AX3000を選んだらメッシュ化されました。以降は特にメンテナンスすることもなく快適に動作しています。

接続デバイスが33台あるのが我が家らしい

物理的な設置場所としては、1台目は普通にテーブル上に設置。2台目は背面の壁掛け穴を活用して壁掛けしています。工夫すれば鴨居などにも引っかけられそうです。

アンテナの主張が強いので設置個所によっては悪目立ちするかも知れませんが、高性能で安定性の高いWi-Fiルーターであると感じているので、Wi-Fiルーターの購入に迷うようでしたら本機をオススメします。

RT-AX3000|Wi-Fiルーター|ASUS 日本