マイベストBABYMETAL、苦悶しながら選んだ究極の10曲

BABYMETAL,音楽

メタルダンスユニット「BABYMETAL」が10周年と言うことで、ベストアルバムが発売されたり、紅白に出場したり、日本武道館10公演を開催したりと大変に盛り上がっております。

この中の企画として、メンバーのSU-METAL、MOAMETAL、そしてプロデューサーのKOBAMETALが選んだ10曲を当てる「プロフェットカード」なるイベントが開催されているんですが、これが実に難しい。

BABYMETAL名義の楽曲は42曲あるんですが、そこから10曲を選んで順番まで当てる必要があるとのことで、完全一致させるには奇跡でも起きないと無理じゃないかと思います。

そんなワケで当てに行くのは諦め、「マイベストBABYMETAL」として自分が聞きたいライブ用の10曲を選ぶことにしました。

その10曲がこちら!

  1. ド・キ・ド・キ☆モーニング
  2. ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
  3. 4の歌
  4. 紅月-アカツキ-
  5. NO RAIN, NO RAINBOW
  6. ヘドバンギャー!!
  7. Distortion (feat. Alissa White-Gluz)
  8. Arkadia
  9. イジメ、ダメ、ゼッタイ
  10. Road of Resistance

これ以外にも入れたい曲はありましたが、10曲に絞るため泣く泣くふるい落とし、血の涙と血尿を流し苦悶しながら選んだ10曲となります。

簡単に解説しますと、デビュー曲の「ド・キ・ド・キ☆モーニング」から始まり、返歌とも言える「ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト」に繋げます。

続けて「4の歌」をチョイス。YUIMETALとMOAMETALで構成するBLACK BABYMETAL(BBM)が歌うこの曲はBABYMETALの中でも最大の「なんじゃこりゃ」。外すわけにはいきません。

続いて「紅月-アカツキ-」「NO RAIN, NO RAINBOW」でSU-METALのソロを堪能。

ここで中〆的に「ヘドバンギャー!!」を投入。会場は興奮のるつぼになる事間違いなし。

紙芝居を挟んでからの再起動は「Distortion (feat. Alissa White-Gluz)」。個人的に最も好きな1曲かもしれません。

いよいよ大締めが近付き「Arkadia」と「イジメ、ダメ、ゼッタイ」で会場を盛り上げ、最後はやはり「Road of Resistance」。

「WE ARE BABYMETAL!」の熱いコールアンドレスポンスの後、3-2-1のかけ声とともに火柱が上がり、最後は「See you!」で締める。

MCなし、アンコールなし、ノンストップ1時間のライブで心身ともに充実した時間となること間違いなし。ぜひ皆さまもSpotifyのプレイリストで楽しんでください!!

Spotify – ライブで聞きたいBABYMETALの10曲

BABYMETAL「10 BABYMETAL YEARS」特集|あべこうじ、パンサー菅良太郎、斉木久美子、TEAM SHACHI咲良菜緒、柴那典、FaLiLV So、にゃんごすたー、凛として時雨ピエール中野、SiM MAH、嶺脇育夫のプレイリスト – 音楽ナタリー 特集・インタビュー