Amazon定期おトク便の置き配を解除するには

Amazon定期おトク便が置き配で発送された場合、手渡し受け取りに変更するにはサポートに連絡するしかない。

Amazon定期おトク便は、定期配送として注文することで10%~15%の割り引きが受けられるサービス。わが家では炭酸水や猫砂、日用品類の発注で利用しています。

ところで最近Amazonは「置き配」を推進していて、多くのエリアで置き配が標準設定となっています。

この置き配、再配達を減らすために必要だというのは分かりますが、あまりに強固に推し進めていて、現状はサービスとして歪みが出ているようです。

その影響が冒頭にも記した定期おトク便の置き配を解除する方法。現状では定期おトク便を手渡し受け取りに変更するにはサポートに連絡するしかないようです。

箱買いの炭酸水は軽く10キロを超えるので出来れば手渡しにして欲しい。でも定期おトク便だと、強制的に置き配になってしまう…毎回サポセンに連絡するのも面倒だし、もしこれが続くなら定期おトク便は解除して、必要時に自分で随時発注するようにしたほうが無難なのかも知れません。

この問題に関してはサポートでも把握しているとのことで、担当部署で改善に努めているとのこと。今後も便利にAmazon定期おトク便を利用できるように、早急な改善を望みたいところです。