小さいエビの下ごしらえって大変だね

料理,雑記

小さいエビの下ごしらえって大変だね。

最近は自分が晩ご飯を作る機会が増えてきて、簡単に作れる「なんとかの素」系を活用しています。

昨日は「エビのガーリックスパイス炒めの素」的なのを使ったんだけど、袋に書かれていた「簡単3ステップ!」に完全にダマされた感じ。

「簡単3ステップ」に入る前にエビの下ごしらえが必要で、良く分からぬ自分は殻付きの小さめバナメイエビとか買ってきちゃって、調理の前に殻剥き・背わたの処理・水洗い・水拭きが必要と知り、慣れない手つきで30分近く掛かって下ごしらえ。

その後もカラット粉とやらを漬け込むのに10分かかるし、「簡単3ステップ」に辿り着くまでスゴい時間が掛かってしまった。さいわい我が家の優しい奥さんはゆっくり待ってくれてたけど、これが腹を空かせた子ども達とかだったら暴動が起きるよな。

そんなワケで普通の晩ご飯を作るのに1時間近く掛かったけど、普通においしかったので良しとしよう。