DQウォークの全体回復が気に入らない

DQウォーク

DQウォークの全体回復の方式が気に入らない。

今回の記事は用語類の解説・補足はしませんので、DQウォークをやってない人は読んでも意味が分からないと思います。

ダークスライムが強すぎる

まず前提として、自分は移動時にオートで放置するプレイスタイルで遊んでます。

雑魚キャラをコツコツ倒し、少しずつでもレベルが上がって、以前は苦労した敵に余裕で勝てるようになる!ってのが喜びだったけど…

最近のDQウォークは常に「強敵」が設定されていて、オートプレイ時のゲームバランスが崩れがち。

特に今回の「ダークスライム」はバランスブレイカー感が強い。3匹のスライムが、そこそこ強い全体攻撃と結構な確率の混乱攻撃を乱発。

時には「全体攻撃→全体攻撃→混乱攻撃」のコンボになる場合もあり、単体回復だけでは追いつかない上に、誰かが混乱して一気に戦線が不安定になります。

全体回復が武器依存なのが気に入らない

これに対応するため複数の全体回復手段を確保する必要があるのに、DQウォークの全体回復は職業スキルではなく、武器スキルなのが気に入らない。

全体回復スキルを使うため、後衛に回復系の武器を持たせると、当たり前だけど後衛の攻撃力は半減。ダークスライム以外の通常雑魚戦では、後衛はなんだかパッとしない動きになります。

ガチャで出た後衛用の高火力武器が使えないのも悲しい。ラーミアの杖とかバロックエッジとか出たのに、後衛用武器を使う出番がない!

そんなワケで賢者と魔法戦士に悟りの杖と光のタクトを持たせ、ほぼ回復要員として控えてもらうような構成になるのです。

これだけやってもマッタリプレイの自分にはLv16のダークスライムで全滅しかねない状況。強敵戦をオフにするってのも手かも知れないけど、それはそれでつまらなく感じるし、なんだかモヤモヤした気分のままで遊んでいます。

納得いかないなー。