町田、カリヨン広場の喫煙所が閉鎖された

小田急町田駅東口の「カリヨン広場」にあった喫煙所が閉鎖された。

通りがかりに違和感があり、近付いて観察したら閉鎖した旨が掲示されていた。

あとで調べたところ、町田市のホームページで「小田急線町田駅東口広場指定喫煙所は廃止しました」という記事を発見。2019年11月28日を持って廃止されたそうだ。

2019年11月28日をもって小田急線町田駅東口広場指定喫煙所を廃止 町田駅周辺は、「町田市あきかん・吸い殻等の散乱防止に関する条例」に基づき、「美化推進重点区域」及び「道路等喫煙禁止区域」に指定し、道路等喫煙禁止区域内に6箇所の指定喫煙所を設置してきました。 しかし、指定喫煙所の一つである小田急線町田駅東口広場指定喫煙所は、たばこの煙が周辺に漏れづらくするための対策などが困難なことから、2019年11月28日(木曜日)をもちまして廃止しました。 区域内における公共の場所で喫煙をされる際は、他の指定喫煙所5箇所(小田急町田駅西側、町田駅西側デッキ上、原町田交番前、ターミナルデッキ奥、東急ツインズEAST脇)のご利用をお願いいたします。 何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

引用元:http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/kankyo/kankyo/minomawari/bika/kuikizu.html

これに直接関連するのかは分からないが、新宿屋の前の喫煙所は廃止傾向(?)で灰皿が置いてたり置いてなかったりする。

お茶の金子園の横にあったタバコ自販機スペースの灰皿は完全に撤去されたようだ。

喫煙スペースがドンドン減っている。喫煙者の人は大変だと思うが、誤ってカリヨン広場に行って無駄足を踏まないよう気をつけてください。

小田急線町田駅東口広場指定喫煙所は廃止しました/町田市ホームページ