愛猫の健康管理に使えるIoTなトイレ「toletta」

toletta,ネコ,レビュー

カメラと体重計を内蔵し、愛猫のウンコとシッコを監視するインターネットに繋がる猫トイレ「toletta」を使っています。

猫トイレのくせに1台3万円超えと安くないお値段ではありますが、猫の健康を考えるならあると嬉しい逸品です。

そんなワケでサクッと toletta を紹介します。

製品の使用イメージは冒頭の写真を見て欲しいんだけど、猫用のシステムトイレに小型カメラと常時点灯のLEDライト、あとは体重計が内蔵されています。

ネコがトイレに入るとカメラで記録してサーバに送信。個体識別の上でデータを記録して、そのデータはお手元のスマホで確認できるって寸法です。

サラッと書いたけど一番の特徴は「カメラで個体識別」だと思っていて、お陰で識別用の首輪などが不要になってます。これ地味にスゴいよね。

でまぁ機能としてはコレだけなんだけど、たったこれだけでもネコの健康に関する色んな事が分かるようになっていまして。体重や尿量、トイレの頻度やウンコ・シッコのしかたまで分かるわけで、気になる愛猫の体調管理に持ってこいのデータがスマホで毎日チェックできちゃうわけです。

実際わが家も「あれ、サスケがウンコしてないぞ?」とか「チャコが土日にトイレしてない!」なんてコトが手に取るように分かり、ネコたちの健康にいままで以上に気遣えるようになりました。

それともうひとつ。老猫を飼ったことがあるヒトなら知ってるかも知れないけど、高齢まで生きた大概の家猫は腎不全が原因で弱っていきます。腎不全を防ぐにはよく飲み、良くオシッコすることが大事なんだけど、その大事な尿頻度・尿量が分かるわけで、長く愛猫と暮したいなら、もうほんと大枚叩いてでも買う価値はあると思うワケです。

まだまだアプリに荒削りな部分もあって100%のオススメではないんだけど、頻繁にアプリがアップデートされて機能アップしてるし、分からないことがあって問合せるとすぐに的確な返答があるし、企業としても信頼できるのかなと思っています。

お値段的にすべての猫家庭にオススメとは言いにくし、設置場所にWi-Fiが必要だったりするのもハードル高いかなと思うけど、愛猫に健康で快適な生活を送ってもらい、少しでも長生きして欲しいと願うなら、頑張って購入しても良いと思います。良い製品ですよ。