町田の最高地点は草戸山、では最低地点はどこでしょう?

町田,豆知識

国土地理院の自分で作る色別標高図を掲載

東京都町田市の最高地点は、町田の西端にある草戸山の364メートル。町田の地理に詳しい人なら知っていてもおかしくありません。

では町田市の最低地点、最も低い場所はどこかご存じですか?

自分も良く分からなかったので調べてみました。

調べてみたところ、町田市の「良くある質問と回答(FAQ)」に「町田市の位置や面積が知りたい」という項目があり正解が載っていました。

○海抜
 最高364メートル〔大地沢嶺(草戸山)〕
 最低27メートル〔三輪団地東側〕

質問:1291 町田市の位置や面積が知りたい | 町田市よくある質問と回答

ほほう三輪!最低27メートル!

個人的に少し意外な結果だったので、国土地理院の地図を参考にもう少し詳しく調べてみました。

「起伏を示した地図」カテゴリに「自分で作る色別標高図」というのがあり、これを使うと色付けの基準を自分で定義できるので標高26メートル以下と、26メートルから1メートルずつ色を変えながら描画した結果、下記の地図をえることが出来ました。

国土地理院の自分で作る色別標高図を掲載

町田市の地形に詳しい人以外は良く分からないかも知れないので補足しますと、広大な町田市の中で下記画像の色が残っている市境/県境のわずかなエリアだけ、標高が27メートル以下と言うことが分かりました。

国土地理院の自分で作る色別標高図に筆者が加筆したものを掲載

該当エリアだけアップでキャプチャするとこんな感じ。本当に市境/県境のわずかなエリアだけが27メートル以下になっていることが分かります。

国土地理院の自分で作る色別標高図を掲載

ここは鶴見川のすぐ側で、地形から推測するに今は治水のため流れが変えられているが、昔は鶴見川が流れていたのでは?

地図で確認すると恩廻公園と言う公園(テニスコート?)があるようだ…と思って更に調べていたら、ここは調整池で地下に巨大な雨水調整用のトンネルがあるとのこと!

住所の一部に町田を含み、また鶴見川の旧河川敷であることも書かれており、疑問が一気に氷塊した感じです。

調節池データ
河川:一級河川 鶴見川
位置:川崎市麻生区下麻生(しもあさお)、東京都町田市三輪町(みわまち)、横浜市青葉区寺家町(じけちょう)
特徴:恩廻公園(鶴見川の旧河川敷)の地下を利用した調節池

調節池データ 河川:一級河川 鶴見川 位置:川崎市麻生区下麻生(しもあさお)、東京都町田市三輪町(みわまち)、横浜市青葉区寺家町(じけちょう) 特徴:恩廻公園(鶴見川の旧河川敷)の地下を利用した調節池

構造を示す展示室があるし、事前に申し込めばトンネルの見学もできるとのコト。これも何かの縁だと思うので、ぜひ一度見学に行って見ようと思います。

あースッキリした!!

恩廻公園調節池の概要|川崎治水センター – 神奈川県ホームページ