カメラと写真のイベント「CP+2019」、オレ的見所解説

写真

カメラと写真の最新情報が集まる年に一度のビッグなイベント「CP+」。毎年この時期に開催されてまして、今年は2月28日(木)から3月3日(日)までの4日間、パシフィコ横浜で開催されます。事前にウェブで登録しておけば無料で入れます。

自分は2年ほど前からCP+に行くようになりまして、行ってみたら思っていたより楽しい。それまでは「最新情報はネットでチェックできるし、実機に触るのもヨドバシの店頭で充分だし、各種セミナーも興味が無いし…」なんて思ってました。でも、実際に行ってみると「お祭り」を盛り上げるため創意工夫がこらされていて見所があるし、ブースを回るとオリジナルグッズが貰えたりするし、なによりアウトレットコーナーが熱い!

そんなワケで今年も行く気満々で事前情報をチェックしまくりなので、俺的見所を記事にまとめました。自分はソニーユーザーで写真は下手の横好き、ガチのプリントはせず、ライティングもしない偏ったアマチュアですが、なにかの参考になればと思います。

自分が立ち寄る順序で並べています。括弧内はブース番号です。

ソニー(G-01)

愛用しているα6500の兄弟機「α6400」の試写を目当てに行くつもりです。ソニーブースは立派な試写ゾーンが用意されていて、ポートレートゾーンでモデルさんを撮るのも楽しいし、アクションゾーンで連写するのも楽しいです。

試写ゾーンは自前のSDカードを持っていくとファイルを持って帰れることが多いので、SDカードを用意しておくのがおすすめです。

もらえるオリジナルグッズも良いモノが多いので要チェック。自分は昨年もらったSDカードホルダーを愛用してます。

タムロン(G-06)

レンズメーカーのタムロンさんではEマウントに対応した新しいレンズをチェックしに行く予定です。評判の良い 28-75mm F/2.8 Di III RXD の後継レンズが出るってウワサだし試写できると良いなー。

サイトロンジャパン (G-07)

個性的なレンズを次々とリリースする「LAOWA」の日本正規代理店さんです。小型で歪みのない超広角レンズとか、細長い独特な形をしたマクロレンズとか、ついつい心惹かれるレンズ群を見にいく予定です。

カメラを持っていくと、自分のカメラでレンズを試せるかも?

リコー(G-38)

360度カメラ「Theta(シータ)」関連の展示をチェックしに行きます。でも最近は目立ったニュースも聞かないのでサクッと通りすぎるかも。

アスカネット(P-02)

オリジナルのフォトブックサービス「マイブック」なんかを出してるアスカネットさんも見に行く予定。自分でやるガチプリントは興味が無いんですが、プリントサービスや撮影した写真の展示は興味があるのです。

特にアスカネットさんはブース自体にチカラが入っているので、見にいくだけでも展示アイディアをもらえるし、新サービスの無料お試しもできたりするので要チェックです。

ヴァイテック(G-10)

マンフロットやジッツオなんかの世界的に有名な映像関連機器ブランドを擁するメーカーさんです。マンフロットは値段とスペックが自分的に丁度良いモノが多いので気に入ってます。

ブランド的にはLoweproとJOBYもヴァイテックなので、自分的には一番愛用してるメーカーかも?

大体毎年プレゼントをやっていて当たると良いモノがもらえます。

焦点工房(G-12)

自社ブランドを含め尖った熱い商品の取り扱い多い焦点工房さん。以前から心惹かれている七工匠のレンズも焦点工房さんの取り扱いです。なにか面白いレンズがないかチェックしに行くつもりです。

キヤノン(G-04)

ミラーレスカメラEOS RPの偵察にキヤノンさんにも立ち寄る予定。瞳AFの精度的にまだまだソニーαに一日の長があると思ってますが、キヤノンもすぐに追いつきそうなのでチェックが欠かせません。

DJI(G-24)

小型のジンバル付き手持ちカメラ「Osmo Pocket」の展示を見にいく予定。その場で改善要望を伝えられたらな、なんて考えてます。

カールツァイス(G-26)

ツァイスはEマウントのレンズを数多く出してるので、ソニーユーザーとしてチェックが欠かせません。

Lightroom内蔵カメラZX1とか、Batis 2/40 CFが見られると良いかな。

Adobe(G-37)

Lightroomを愛用してるので一応チェックに行く予定。興味を惹かれるセッションも多いけど、時間がないので軽く一回りするぐらいかなぁ…

SIGMA(G-56)

デカくて重いけどちゃんと写るレンズのメーカー。Eマウントのレンズをチェックする予定。40mm F1.4 が試せるかな?

ハクバ(G-59)

カメラ以外のカメラ関連機器なら何でも取り扱うメーカー。面白いモノを置いてたりするので軽く一回りしてみる予定です。

アウトレット(アネックスホール)

個人的な最注目はアネックスホールで開催されている中古カメラ・フォトアクセサリーのアウトレットセール!

カメラバッグやフィルター、三脚、LEDライトなどなど…旧製品だったり、箱汚れ、スレ品だったりしますが、モノはしっかりしたアウトレット品がドサッと並んでいるのです。

ここで手に入れたミニ撮影ブースセットやLEDライト、自撮り棒はメチャクチャ活躍してるので、今年も面白いモノが無いかじっくりチェックしたいと思っています。

おわりに

人によって見るポイントが大きく異なると思いますが「自分はこんな感じで見てますよ」という紹介も意味があるのかなとまとめてみました。

冒頭でも書きましたが事前登録しておけば無料で見られるイベントですので、スマホで撮るライトユーザーから機材総額がウン百万円のガチ勢まで、ご用とお急ぎでなければ気軽に行ってみると楽しめるのではないかと思います。

自分は3月3日(日)3月2日(土)の朝イチから行く予定でいますので、もし当日に行かれる方がいたらお声がけ下さい。

CP+2019 カメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+(シーピープラス)」