「おいしそう」な写真を取るコツ

写真

おいらが食べものを撮るときに心がけている、「おいしそう」な写真を撮るためのポイントをまとめてみたよ。

ほとんどが「原則」みたいなモノなので、「敢えての逆」を取る道もあるんだけど、そこら辺は大目に見つつ「ふ~ん」なレベルで読んで頂けるとさいわいです。

写真はクリックすると大きくなるよ。

食べ物を真ん中に置かない

食べ物を真ん中に置かない。上下左右を切るか、上下左右を空ける構図にする。

丸亀製麺、ぶっかけうどん、ちくわ乗せ パソコン引き渡し待ち。セピアカフェで一服してます 富士そばで豚しゃぶ丼と温かいそばのセット。いわゆるワンコインランチです。

食べ物だけを撮らない

食べ物だけを撮らない。周りに何か小道具を写し込み、雰囲気も含めて伝える。

チキンの涅槃に青大豆トッピングを頼んでみた! IMG_0603 DSCF2504

なるべく明るいところで撮る

なるべく明るいところで撮る。それだけでおいしそうに見える。

モスでざくラーなう。俺はこれ、好き。余裕でリピありだわ。次に来る時はチーズざくラーにしよう。 小倉トーストなう。すごく…甘いです… パクチーサンド

斜め45度から撮らない

斜め45度から撮らない。真上から撮ったり、テーブル寄りで撮ったり、普段とは違った目線にして人目を引く。

生春巻き イチオシはサバの酢味噌和え

影が横を向くようにする

影が横を向くようにする。別に真横に向けろってワケではなく、まっすぐ手前に来なければ良い。普通に着席すると影が手前に来ちゃう場合が多いので、出来たら光源の位置を確認してから自分の座る場所を決める。

梅酒がウメッしゅ。月忠はなに食っても、なに飲んでもうまいな。町田で1番の焼鳥屋かも。 カルボナーラのチリトマト風味なう。おいしそうな写真が撮れた! DSCF2430

ホワイトバランスを調整する

ホワイトバランスを調整する。白を白く写すだけで、グッと「おいしそう」に見える。基本は皿が白くなれば良い。

ココイチでメンチカツ納豆チーズトッピング、ライス200g、辛さ2辛なう。納豆カレーの良さがわからない奴は、人生を損していると思うよ カオマンガイきた。炊き込みガーリックライスに蒸し鶏が乗ってる。これにスープと食べ放題サラダが付いて750円なり ダルバールでキーマカレーセットなう。680円で焼きたてナンが食べ放題!

iPhoneでも「おいしそう」な写真は撮れる

上記でサンプルとしてあげた写真は、ほとんどがiPhone 3GSで撮影したモノです。

ただし、撮ったママというワケではなく、ほぼ全ての写真をTiltShift GeneratorTiltShift Generator - Fake Miniature - Art & Mobileと言うアプリで加工しています。115円の有料アプリケーションですが、効果のかけ方が分かりやすいのでオススメです。

iPhoneでも「おいしそう」な写真は撮れる。おいらはそう信じています。