HUAWEI P10で撮った写真のExifに妙な文字列が入ってる

HUAWEI,P10

HUAWEI P10、とても満足して使ってるんだけど、写真のExif情報に気になるところがある。

標準カメラアプリで撮影した写真のタイトルに必ず “cof" なる文字列が格納されてるんだよね。

不思議に思ってサポートに聞いてるところなんだけど、技術部に持ち帰ります的なメールが返ってきてしまった。

アプリのバグだとしたら誰かが気が付いてそうなもんだけど、なんなんだろう?

と言うのをFacebookに書いたら「Mate 9もついてます」とのコメントを頂いた。機種が異なっても付いてるとはビックリ。あまり気が付かれてなかったバグの可能性もあるのかな。

近日中にHUAWEIから回答があると思うので、進展があったらまたブログに書き込みます。


追記。公式に「仕様です」との回答がありました。詳細は以下の記事を参照してください。

HUAWEIカメラ、画像のタイトルに妙な文字列が入るのは仕様