HUAWEIのP10を買った

最近評判のいいHUAWEIのスマホを買った。

HUAWEIのP10。NTT-Xストアで5万円ちょいだった。

今まで使っていたiPhone6sの電池がへたってきたようで、電池残量が80%あるのに寒いと電源が落ちたりする。

モバイルバッテリーでチャージすると復活するとは言え、突然の電源断の度にモバイルバッテリーに繋ぐのは面倒だし、精神的にもよろしくないのでスマホを買い換えることにした。

最初に考えた買い替え候補はiPhoneX。だが顔認証で良くない評判を聞く。それこそ花粉症シーズンになると常時マスク装備の自分にはむいていないと考えた。

そうすると次にくる選択肢はiPhone8。使い慣れたiPhoneシリーズの延長線上にある機種で、買い替え候補としては安心感がある。

だがしかし最近のiPhoneは高い!二年で電池がヘタるくせに、安いのを買っても9万円近く、Plusを選んだりすると10万円コースだ。

そこで最近評判の良いHUAWEIのAndroid機を選択肢に入れてみた。少し前の機種なら五万円ちょっとでミドルレンジの奴が買えて、機能スペックその他諸々も大きな障壁となるような落ち度はない。

しかもHUAWEIは見た目や使い勝手がiPhoneライクと聞き、Android機をメインにするのも良いかなと決心が付いた。

昨日届いたばかりでまだ使い始めたばかりだが、たしかにiPhoneから引っ越してきても、あまり違和感がない。もちろん違いがないわけじゃないけど、どれもすぐになれるような違いばかり。

iPhone6sに比べれば動作もサクサクだし、画面も綺麗で大きいし、前面ホームボタンで高速な指紋認証。カメラも純正が中々に多機能で、普段使いならこれだけで全然イケる。

使ってないけどDSDSもあるし、SDカードで容量が増やせるし、デンチも1日なら持ちそうな感じ。特別なにかすごいスマホではないんだけど、なんかホント「これで良いじゃん」的な感じ。

アプリに関しても9割は同じものがあるので、ほぼほぼ問題はなさそう。念のためiPhone6sも持ち歩いてるけど、この感じならP10オンリーでも大丈夫そうだ。

あとはFeliCaと防水があれば自分的には完璧だったけど、それも必須じゃないから我慢できる。

考えてみればiPhoneの半額程度の値段で買えたんだし、なんなら毎年Android機を買い換えても良いわけだよな。

充電用のType-Cケーブルがちょっとした出費ではあったけど、それも先行投資と考えれば許容範囲。NFC関連の連携は便利になったし、今の所iPhone6sから買い替えて良かったと思っています。