ファーウェイスマホのナックルジェスチャーが地味に便利

HUAWEI

ファーウェイのスマホで使える「ナックルジェスチャー」機能が地味に便利です。

「ナックルジェスチャー」は、指の関節を使ってジェスチャーコマンドを入力するショートカットコマンドのこと。スクショを撮ったり、定番アプリを立ち上げたりできます。

ファーウェイスマホで試してみたいなら、手をグーにして中指の第2関節あたりで「c」と書いてみてください。カメラが立ち上がるはずです。

ナックルジェスチャーの設定は、設定画面の「スマートアシスト -> モーションコントロール」から有効にすることで使えます。たぶん初期値で有効になっています。

ナックルジェスチャーは3つの機能に分かれていて、まず1つ目はスクショ撮影。画面を2回「コン、コン」とノックするとスクショが撮影できます。二本の指で「コン、コン」とやるとスクリーン録画になり、「S」を書くとスクロールを含めたスクリーンショットを撮る「スクロールスクリーンショット」になります。

続いてアプリの立ち上げ機能。「c」「e」「m」「w」と入力すると、割り当てられたアプリがすぐに立ち上がります。それぞれcamera、Web、music、weatherだと思いますが、関係なく好きなアプリを割り当てられます。良く使うアプリを割り当てたり、逆に滅多に使わないけどサッと立ち上げたいアプリを割り当てると良いと思います。

最後に画面分割機能。最近のAndroidには標準で付いてる分割機能の呼び出しで、横に分割線を引くと画面が割れる分かりやすいモーションが割り当てられています。

どの機能も必須では無く、他の方法でも実現可能な事ばかりですが、実際に使ってみると素早く確実に思っていることが出来るので中々に重宝します。

もしファーウェイ製のスマホをお持ちなのにご存じで無かったなら、ぜひ使い勝手を試してみてください。