#Ingress : 公式イベント「ミッションデー東京」、開催エリアに町田も選ばれる! #MDTM0717

CnN16KuXYAEIMKj

2016年7月17日(日)に行われるイングレスの公式イベント「Mission Day Tokyo」。

対象ミッションの展開エリアとして我が街「町田」も選ばれることとなりました。やっふー!

町田でもやるってどういうコト?

今回のミッションデーは「東京を一緒に歩いて探索するためのミッション」となってまして、該当するミッションはvqrさん、ぶんきょうイングレスさん、イングレス町田コミュニティが分担して制作しました。

vqrさんは「歴史と文化の散歩道を歩こう」で有名な方で、今回は東京の観光名所を巡るミッションを作成されているようです。(参考 : https://plus.google.com/u/0/+vqr-jp/posts/2jvErvxVbcb )

ぶんきょうイングレスさんは鋭意制作中のようで、おそらく文京区を舞台にしたミッションが展開されるのかな?

そして町田でも、市内で活動するエージェント達が青緑の垣根なく集まり、町田市のオススメポイントを紹介するミッション12個を作成し公開します。

町田に行けばミッションデーメダルがもらえるの?

はい!

ミッションデーメダルを貰うために必要な作業はザックリこんな感じ。

  1. 当日までに「Mission Day Tokyo」のサイトで事前登録を行う
  2. 7月17日(日)に公開される該当ミッションを3つ以上クリアする
  3. 17日のチェックイン時間(10時~16時)の間に、日本科学未来館かメールで、チェックインと呼ばれるクリア申請を行う

ミッションデー東京の対象ミッションならば、どのエリアのミッションでも3個クリアすればメダルが付与されます。

町田エリアでは町田駅前だけで6個のミッションを公開しますので、「該当ミッションを3つ以上クリア」がヨユーで達成できちゃうって寸法です。

実際に町田のミッションでどんな感じ?

ミッションデー東京の町田エリアミッションを紹介する公式ホームページ「Mission Day Tokyo Machida」が開設されており、「ミッションマップ – Mission Day Tokyo Machida」で町田エリアで展開される12個のミッション概略が見られるようになっています。

そのうち、町田駅前ミッション6個を紹介しますと…

■MDTM01町田駅周辺のオブジェをまわる
町田といえばメタルミョウガというほど、有名となった町田随一のオブジェですが、他にも見上げるほどの巨大オブジェが二つもあるなど、魅力的なオブジェにあふれています。そんな町田のオブジェをご堪能ください。

■MDTM02駅チカにある自然、芹が谷公園を歩く
芹が谷公園の版画美術館とオブジェを巡るミッションです。町田市民の憩いの場、駅近に自然があるのが町田の魅力の一つです。この機会にぜひ。

■MDTM03町田ラーメン屋めぐり
町田と言えばラーメン!おすすめの6店舗を回りましょう。爆食ミッション開始です!

■MDTM04神奈川県町田市!?
町田は神奈川ではありません。東京です。しかし神奈川と密接な関係です。在住エージェントでもわからない県境を意識しながら少し歩いてみましょう。

■MDTM05町田七福神
町田七福神を探してめぐります。町田ツーリストギャラリーで押印のためのオリジナル色紙(1枚300円)も販売されています。ミッションと合わせてスタンプ集めはいかがでしょうか。

■MDTM06町田市街地の鉄道に思いを馳せる
鉄道をテーマにしたミッションです。特にJR跨線橋から見える旧原町田駅の基礎はたまりません。市街地にあるちょっと風変わりな鉄分を補給してみませんか。

といった感じ。なるべく歩きやすいよう、分かりやすいよう、そして楽しめるようにミッションを設計しましたので、ぜひ町田に来て市内を歩いてもらえたらと思います。

ミッションデー東京町田市エリアの広報として、ツイッター「@MDT_Machida」や、Google+「Machida Mdt」を開設しています。よろしければこちらもチェックしてくださいね。

TwitterやRSSでも最新情報をお届けしています。フォローよろしくお願いします。

follow us in feedly