「どしどし応募ください」の「どしどし」ってなんだ?語源を調べてみた

フラフラとTwitterをさまよっていたら、こんなツイートをみかけました。

たしかに「どしどしご応募ください」ぐらいしか使ってる場面を知らないわw

ところで改めて考えてみると「どしどし」っていったい何のことなんでしょう?ネットで検索してみたところ、ヤフー知恵袋で以下のような回答を見つけました。

ベストアンサーに選ばれた回答

ka04zuさん 2008/1/2613:32:49
「国語大辞典」(小学館)によると、
「どしどし」は、「力強く地を踏みつけて歩く音。その様子。」が原義だそうです。
いわゆる擬音が語源なのですね。
そこから、「ためらわず、あるいは遠慮せず物事を行うさま。」「同様の物事が
次から次へと多く続くさま。」を表すようになったようです。
引用元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014473455

念のためgoo辞書でも「どしどし」の意味を調べてみました。

どし‐どし

[副]
1 物事が引き続いて起こったり、行われたりするさま。どんどん。「仕事を―(と)かたづける」
「家を―取り毀 (こわ) させてしまったので」〈太宰・右大臣実朝〉
2 遠慮なく行うさま。「―(と)質問をしてください」
3 荒々しく足音を立てる音を表す語。「土足で―(と)歩く」
引用元:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/158853/m0u/

3番に「荒々しく足音を立てる音を表す語」とありますし、やはり元々は擬音語だったようです。

勉強になりました!