Android日誌、端末入手9日目。ロック画面で通知を見るためNiLS Lockscreen Notificationsをインストール など

Android

「Android日誌」では、はじめてAndroidの世界に触れることとなった雑感を日誌形式で書き綴る。

ロック画面でも通知が見たいと思い、「NiLS Lockscreen Notifications」なるアプリをインストール。iOSの通知には負けるが多少使いよくなった。

F-02Gの標準カメラアプリは測光の評価方式が全体測光固定のようだ。タッチでフォーカスポイントが変えられるなら、そこに準じた重点測光にするのが当然だと思うのだが…

写真データのバックアップ用としてGoogle+のインスタントアップロードを有効にしている。この機能自体は便利なのだが、写真を撮る度に「アップロードが完了しました」の通知が表示されてウザい。どうやってオフにするのか調べてみたが、どうも通知をオフにする手段が用意されていないようだ。うーん、インスタントアップロードを使うのやめようかな…

アプリストアから色々なカメラアプリをダウンロードして試している。AF位置とAE位置を任意のポイントにタッチで設定できて、撮影画像サイズを変えられて、各種グリッド表示ができるだけで良いのに、中々良いアプリに巡り会えない。

そうこうしていると「カメラに接続できません」なるエラーメッセージが表示される。良く分からないので再起動すると「高温のため機能を制限する」なるメッセージまで表示される始末。どうやらお行儀の悪いアプリがCPUを占有したためのようだ。iOSでは経験したことのない種類の問題で、やはり世界観が違うのだなと痛感した。

「戻る」ボタンの動作が自分の感覚と合わない。「1つ前の動作に戻る」という機能は理解できていると思うのだが、「1つ前」が画面上のどこにも表示されていない状態で「1つ前」と言われても困惑するばかり。インテント後に元のアプリに戻る動作は便利だが、それ以外のシーンで「戻る」を使いこなせずにいる。

Androidもヌルヌルになった!と何度も聞いていたが、これはヌルヌルでは無い。サクサクだ。

なんらかのアクションを別アプリに受け渡すとき、受け渡し先のアプリを選択できるのだが、これらの設定群はどこに隠れているのだろう?間違って変なアプリで常時開くようになるといやなので、いまだに毎回開くアプリを指定している。[*1 追記]

左上に表示されている小さなアイコン群が通知を表していることに気がついた。なるほど、これは便利かも。


[1]
『設定>端末管理>アプリケーション』から該当アプリを開き、「デフォルトでの起動」から「設定を消去」すると関連付けを初期化できると教えていただいた。