ディズニーランドは障がい者向けにゲストアシスタンスカードって便利なものがあるし、車椅子のレンタルもできるよ

ディズニー,豆知識,障がい者向け

assistance[1]

ディズニーランドは障がい者向けのサービスとして、ゲストアシスタンスカードって便利なものがあるし、車椅子のレンタルもできるよって話しをします。

ゲストアシスタンスカード

東京ディズニーリゾートでは、特別な対応が必要な人に対し「ゲストアシスタンスカード」なるモノを発行してくれます。

ゲストアシスタンスカードは、疾病、負傷などにより体の機能が低下し(一時的な場合を含む)特別な対応を必要とされる方の、パークでの負担を軽減するためのサポートツールです。
引用元:http://www.tokyodisneyresort.jp/bfree/supporttool.html

発行場所は入口近くにあるメインストリート・ハウスゲストリレーション、またはベビーカー&車イス・レンタルや各アトラクションのキャストさんが対応してくれるそうです。

サポート内容はサポートが必要な人に合わせて考慮してくれます。たとえば足が悪いなどで列に長時間並ぶのが難しい場合、列の外でベンチなどに座って待たせて貰えます。

注意して欲しいのは、ゲストアシスタンスカードは待ち時間を軽減するためのツールではないと言うコト。90分待ちのアトラクションなら90分は待たされるし、ゲストアシスタンスカードで待っている間は他のアトラクションでゲストアシスタンスカードを使うことは出来ません。

主な想定利用者は手帳保持者だと思いますが、『疾病、負傷などにより体の機能が低下している方(高齢者、妊婦を含む)』も発行対象に含まれるそうです。妊婦さんやご高齢の方、ケガをしていて並ぶのが難しいなど、サポートが必要なら遠慮せず申請しましょう。

サポートツール|バリアフリー|東京ディズニーリゾート
ゲストアシスタンスカード – Wikipedia

ミッキー&ミニーな車椅子も借りられるよ

東京ディズニーリゾートでは、足が悪いヒト用に車イスや電動カート、介助用電動車イスのレンタルを行っています。

車椅子は1日300円で貸してもらえました。
DSC06742.JPG

バリアフリーも考慮されていて、車椅子のまま楽しめるアトラクションも複数あります。パレードやショーを見るための車椅子スペースも用意されてますよ。

園内が混雑しているときは移動が大変だったり、車椅子のままでは乗れない乗り物があったりもして、健常者さんと同じように楽しむのは難しいかも知れません。

でもいろんな人が楽しめるよう考慮されてるので、夢の国に行きたいなら臆せず行っちゃえば良いんじゃないかなと思います。

ベビーカー、車椅子、電動カート、介助用電動車イスのレンタル|便利なサービス|東京ディズニーリゾート
車イスをご利用の方へ|バリアフリー|東京ディズニーリゾート